注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私は子供の頃から、人と話すのが苦手です。 生まれ持ってそうなので原因はわかりま…

回答3 + お礼3  HIT数 834 あ+ あ-

ば( WEDPCd )
17/02/22 08:47(最終更新日時)

私は子供の頃から、人と話すのが苦手です。
生まれ持ってそうなので原因はわかりません。
でも、人が嫌いなわけではありませんし、人と話しをするのも嫌いなわけではないのですが、苦手です。
子供の頃は、話しをすると仲間外れにされたり無視されたりしました。いじめられたという感覚はなく、ずっと、自分に原因があると思ってきました。母親にも人との話し方については指摘を子供の頃にされていてそれについても気にしています。

私は子供の頃から絵を描いたり、何か作品を作るのに熱中する癖があり、多少、そういう部分に自信があるタイプだとは思います。でも、誰よりも自分が素晴らしいとかそんなことは一切思っていません。尊敬してる方もたくさんいます。

見た目は、子供の頃から背が高く、体型は普通くらいです。声が低いです。
子供の頃の写真を見ると自然に笑っている写真ばかりですが、子供の頃から私を知る人には「あまり笑わない子だった」と言われます。

今は会社勤めのクリエーターになり社会人生活を送っています。
クリエーターとはいえ社会人として人と接しなければならないので、ビジネスマナーから自然なしゃべり方やらいろいろ勉強したり気をつけたりしています。一時はハウツー本を読んだりもしました。
しかし、社会人になって知り合った、クリエーター関係の方々にまでも未だに近寄りがたいと思われたり、偉そうとか、かっこつけてる、怖い、人を好きにならなそう、などなどと言われたことがあります。(大人っぽい、落ち着いてる、というような言い方をしてくださる方もいます)

私は子供の頃にくらべて、自分としては3倍くらい言葉や態度に気を使っているつもりでも、半分以上の人にはそんなに良い印象を与えていないし、不快にさせていると思います。
コミュニケーションの病気かと思い、診察もしましたが、そうではないようです。

もっと努力しなければならないのかもしれませんが、子供の頃から20年くらいそれを気にして生きてきて、これ以上どうすればいいかわかりません。最近は消えて逃げたいと思ってしまいます。話し方より、性格そのものが問題だと思っていた時期もあり改善しようとしましたが、自分の性格がどうなのかがわかりません。

そういう人が周りにいる方はいませんか?
もしくは、自分がそうだという方はいませんか?
何か改善策があれば、教えて頂けると嬉しいです。

No.2436030 17/02/20 22:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧