注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

リビング電気つけたままなので旦那に、消すねっ て言ったら 急に怒りだして、口調もきつく自分で電気消して隣の部屋へまたパソコンゲームしてる。 いつもつけたままで

No.13 17/02/22 14:50
匿名さん4
あ+あ-

困った旦那さんなのはそれは間違いないのよ。
でも困った旦那だという事はあなたの最初のスレ文でもうわかってるから、それをどうするかどう出来るかの話だと思うの。その困った状況、困った旦那さんにどっちに向かせどうやってそちらに向かせるかの話なのね。

口調がきついかキツくないかではなくて、その言ってる内容と結局相手に伝わってしまう印象がどうかの話なの。ビクビクした態度や柔らかい口調で言ってても、言ってる内容や言ってる言い方が男性にとってムカつく内容だと相手は怒るのよ。口では優しく言ってても行動態度がそれと違ってたらその態度行動を見て相手は怒る。その事を話したの。その相手が怒ってる理由の一つは言葉づかいだったりするよって話。
いくら主さんが正しい事を言ってても関係なくなるの。その”言葉づかいの大事さ”の事を言って”そうさせない小さな気遣いの大事さ”の話をしたの。

いくら主さんの言ってる内容は間違ってなくても相手が怒ったら結局貴方がせっかく正しい事を言ってようが良い事も知ってようがそれらを全く意味ないものにするよね。0か100かで。
結果は電気代は高いままだし旦那さんはそうするのはやめようとも思わない。男性にはそこで怒る事の方が大事になっちゃうから。しかも主との関係も悪くなるし、それならまだ何も言わなかった方がマシにもなっちゃう。

ここらまで書いてよく分からないとしたらそこらへん理解するのも主さんには難しいのかもしれないし…そうなると元々旦那さんが悪いのに主さん悪くないのにまるで主さんが悪いみたいにもなりかねないからもう書くのやめるわね。
ただ、こんなに酷い旦那なのよと言って”それは酷い旦那さんね”と言ってくれる人を探すより旦那さんと主さんが仲良く居られて電気代も安くなる方が私はいいと思う。

13回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧