注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

旦那が不倫していました。 昨日の夜に話し合いをしましたが、バレたんなら仕方ないという感じで開き直って、出ていくと言い出しました。冷静ではないまま勝手に出ていか

No.29 17/03/02 16:48
経験者さん8 ( ♀ )
あ+あ-

だいたい、モラハラ被害に遭う人は、育った家庭で、「耐えろ」と言われます。
私も「帰ってくる家はない」と言われ嫁ぎました。でも、それは昭和の話です。

いまや平成になって30年。インフラも整備され、人々は小さな携帯で情報が
集められる。あちこちにモラハラと言う言葉も随分普及してます。
今は「モラハラなのでは?」と疑問を感じたら、そこで考えなければならない時代です。

でも、どんな世の中になってもモラハラ=弱いものいじめは存在してしまう・・・
ならばどう戦うか・・・まず主さんは被害者意識を捨てないといけません。

それはなかなか辛い事です。今まで他人が背負いたくない責任も「いいわよ」って
受けてしまい、自分が耐えられるのなら・・と罪悪感も持ってしまう生活を
捨てないといけないんです。

私も相当の覚悟をしていまその状態を維持してますが、毎日くじけそうに
なります。悪人になる事がこれほど辛いとは思いませんでした。
小さな事から始めてます。例えばなるべく、「詰め替え」をしてません。ボトル
をドーンと買ってきます。詰め替えだって人の罪悪感に頼ってませんか?(笑)

実質的な話をしましょう。

まず、お金の話です。当分は離婚できそうにないですから、旦那さんの収入から
主さんが使っていい金額を多めにはじき出しましょう。
裁判所が認めた婚姻費用を見て下さい。旦那さんの収入はだいたいでいいです。
きっちり知りたいなら役所にいけば教えてくれるし、知らなければだいたい
こんなもんだと思ってた!という悪人になりましょう。
で、その子供二人いる婚姻費用・・・実は昨年弁護士会が新しい婚姻費用算定表
を出してます。そっちが多めになってます。
これからきっちりその金額を使いましょう。

それは、何に使ってもいいんです。へそくれるなら現金で貯めておきましょう。
いつか主さんの自立に役立ちます。ちょっと息抜きに使ってもいいんです。

その金額は「専業主婦でも使っていい金額」なんです。夫と同等の生活を
営める金額です。なんなら、弁護士に主張できます。まずは、お金から
被害者意識を捨てませんか?

アドバイス・・・
私にはもう子育て以外何もないので、メアドでも、なんでも教えられます。
最近子供に教えてもらってラインも始めました。
でも、これでも、OL時代は支店のエースでした。

29回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧