関連する話題
妻の逆襲?
調停に来ない旦那は
新築建設中 嫁が壊れそう

伯母と遺産相続で揉めてます。ただキレるばかりでどうしたら 父が昨年10月に亡くなり、保険も貯金も一切なし、あるのは借金と築40年のお風呂が壊れた一軒家と小

No.21 17/03/01 15:24
通行人21 ( ♀ )
あ+あ-

伯母さんは生家に思い入れがあって怒っているのでは?

伯母さんを説得しても時間の無駄でしょうから、主さんから見たら従兄弟(従姉妹)に説得してもらい、担当司法書士なり弁護士なりのところまで言ってもらった方が良いかと。
期限が過ぎたら自動的に相続されてしまう事があるのですよね?
そうなったら借金背負うだけではなく、自宅も抵当に入れて借金返済しなくてはいけなくなるかもしれない事をちゃんと従兄弟(従姉妹)から伝えてもらい、手続き取るようにしてもらうしかないかと。
従兄弟(従姉妹)との関係が連絡先を知るほどでは無いのでしたら、伯父さんが自宅にいる時間帯に、近くの親戚のおばさん?に同行してもらって、よく解りませんがそのおばさんの言う『お父さんの恩人』?にも頼んで、伯母さん宅へ行き説明しにいった方が良いです。
因みに、主さんは相続権放棄されたのですよね?伯母さんが手続きしないままだと何か主さんに、不利益になることありますか?
人間関係的な意味は含めずに、物理的なダメージはないと考えているのですが、、
だとしたら、借金の返済は到底出来ないから当然の権利として、相続権放棄をしたこと、主さんはもう手続き済ませたから借金の取り立ては来なくなるけど、伯母さんが手続きしないまま、手続き期間過ぎたら、借金の返済義務をおったことになり、取り立ては伯母さんに来るけどいいの?と、あくまでも主さんは関係者では無くなった体で、子供さんや孫のことも考えて早く手続きした方が良いことを説得した方が良いかと。
伯母さんは伯父さんを電話に出してくれなかったけど、流石に自宅では伯父さんもいるでしょうから、常識的に考えて伯母さんは伯父さんに連れられて、または子供たちに連れられて担当者の所へ出向き、手続きする事になると思いますから、早く伯母さん宅へ向かえって説得して差し上げるべきかと。

21回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました