注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

旦那の人間関係(異性付き合い)に対して私は厳しすぎだった? 私、夫ともに30代前半。新婚で、第1子誕生してからまだ半年に満たない夫婦です。 産後2~3ヶ月

No.7 17/03/05 14:16
通行人7
あ+あ-

妊娠してる時とはいえ昔の片思い相手に対してはちゃんと善悪もわかってるしブレーキかかってるじゃんか。
むしろそこはブレーキをかけてくれた所を褒めるなり感謝するなりしないと”今後も美味しそうなものがあっても断る”っていう一番大事な部分に力が入らなくなるよ。

そこでちゃんと感謝をしたり”そうしてくれる貴方をさすがだと思うし好きだし感謝してるし信じてる”とおだてておくと相手は「妻は俺の事をそこまで高く信頼し評価してくれてるんだ」と思える。
人は自分を高く良く見てくれてる人にはその期待に応えてくれようとするもので「信じてくれてるから、それを裏切りたくない」という気持ちになる。
そこがうまく行ってたら例え”元カノ”と会うような場に行っても、たとえ元カノが誘惑してきてもしっかり断ってくれる。

逆に、元片思い相手とのやり取りを断ろう離れようとしてくれてたそんな旦那がいたのにそれを怒っちゃうと「あなたは信じられない」「貴方はダメだ」というスタンスを旦那に示してるのと同じになり、相手の貴方に向ける大事にしてあげようという”やる気”を削ぐのと同じ事に成る。
その頑張った部分を褒めないで怒る存在だとすると、他で似たような誘惑があれば怒る貴方に対して義理立てする気なんてなれず頑張る気にもなれなくて誘惑があった時に断れなくなるし断らなくなる。

元浮気相手の事は本人には悪気はないので怒らずに釘をさし自分がどう感じるかを理解してもらう程度が本来はベスト。だけど結果として行かないようにさせたのは正解。

昔その相手が旦那をフったのは”こういうのしちゃいけない”とそう思ったのだったら良いんだけれど、そうじゃなかった場合には問題だから。
例えば、相手はイリーガルを楽しむタイプの人だけど旦那の方はついつい本気になっちゃうから振った…という理由の場合、貴方と結婚した事で旦那君にも守るものは出来たから独身の頃みたいに面倒な事にはならない。分をわきまえてうまく遊べる…と相手の女性にそう思われる場合もあるので。
貴方が旦那に不機嫌をぶつけるばかりで旦那にある”良い旦那”の部分をちゃんと育てる事が出来てないとその誘惑は断れなかったりするから。

7回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧