注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

家を建て替えする事になったのですが(二階建てです)私は、一階と二階にトイレがあるのが当たり前だと思っていたのですが、主人はトイレは一つで良いと言っていて(今でさ

No.6 17/03/15 03:38
通行人6 ( ♂ )
あ+あ-

残念ながら二階建ての場合は、一般的にトイレが2つは普通ではありませんね
しかし費用的にも配管の長さ、不具合を減らす為の配置を単純化するためにも、水回りの場所はかためて配置するのが間取りの基本です
後々に改築または増設するとなると立て替え時に設置する費用の倍以上かかる可能性も有ります
大規模な修繕や立て替えをする際に、老後を考えて先行投資しておくことは無駄ではないと思いますよ
病気で寝込んでる時に階段を降りてトイレまで…とかを考えても設置意味はあると思います
また二階に水回りを多くする場合は、防水処理や老朽化した時、不具合が起きた時のメンテに普通よりも費用がかかるってことも頭に入れておいて損はないでしょう

畳数表記は江戸間、京間により差があるのでなかなか難しい判断ですが、LDK13.5畳だと純粋なキッチンスペースが2~3.5畳、リビングダイニングが10畳程ってとこでしょうかね
どういう食事テーブルやソファーセット等を置くかにもよりますが結構スペースいっぱい使うことになるかも位な広さだと思いますが工夫で何とかなる範囲かな?と思います

限られた予算・広さの中でどちらにしても費用をとるか、利便性をとるかという話になるので旦那さんだけでなく、子供さんの意見も聞いて話し合い調整していくのが良いと思います

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧