注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

発達支援センターについて相談です。 現在5歳になる息子が市の支援センターに週1回1時間だけ通っております。 きっかけは保育園の先生に年齢に対しての考え方行動

No.3 17/04/04 07:48
通行人3
あ+あ-

私の子供は2歳後半で自閉症スペクトラム(おそらく軽度)と診断を受けて、半年くらい療育に通いました。
幼い子のクラスなので本当に遊んでいるだけに見えたのですが、自己肯定感を高めることの大切さであったり、体を動かして脳を刺激することの大切さを説明されました。でもこれって保育園や幼稚園でもやってくれてることだと思います。
支援センターでの療育の意味は半分以上が親の心のケアだろうと私は想像していました。

私の子供は現在3歳です。4月から市が運営している療育の通園施設に通うことにしました。そこでは生活動作の指導や音楽療法などの療育と、小学校に進学する時のサポートが受けられます。
この施設に通うには受給者証(障害福祉サービス受給者証)が必要です。
受給者証は障害者手帳とは別物ですが、それでも受給者証を申請する前に夫と話し合いました。
もし療育に通っていなかったら、親の気持ちが整理できないままで、受給者証は取らなかったと思います。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧