注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

離婚の危機かもしれません。 子供産まれて、一緒に住んで、はや3ヶ月。 家事や育児の折り合いでいつも揉めて、両家の両親を交えた揉め事に… 自分は実家の会社を

No.10 17/04/19 13:36
通行人8
あ+あ-

>6

それは違うと思います…
それは主に男性脳と女性脳の違いからくるものが大きく、何を覚えていて何を忘れるかの男女の性質の違いが主な原因。

男性は長い目で見た物事の流れにおける重要な事や長いめで見た「問題の解決」の為の重要な事の方を重んじ、その問題が解決されたらその事はもう捨てて次の問題にかかるように脳の仕組み自体がそうなってる。
それ以外の日々の些細な細かい事は次の問題に集中するために忘れるようになってるもの。対して女性はそんな大局的な事なんかより目前の細々した事の方が重要に思え、それぞれの場面の日々の細かい事の方が重要でそれを事細かに覚えてる、その代わり大局的な観点のものはちゃんと把握できておらずその流れがどうなってたか自分がどんなスタンスだったかにおいては記憶違いどころか勝手に都合のいいように記憶を改ざんしてたりもする。

もっと関わってきたらよかったではなく、関わる関わり方として担当するものが違う役割分担として奥さんが担当していないものを男性はしっかり担当して「ちゃんと関わってきてる」もの。

会社が存続するかしないか生きるか死ぬかボーナス取れるかどうかに集中してる精鋭営業部の部長が社内で誰と誰がいがみ合っててその時どんな発言をしたとか、いつどこの電球が切れて交換したとか、そんな社内の細かい事はその部長はあまり覚えてないのと同じ。
人事や総務とは担当してるものが違うというだけ。
細々した事を覚えているかが間違いか正しいかではないし、細かい事を覚えてるかどうかで「関わってない」ともならないかと。

むしろお互いのそれぞれが、立場や役割の違う相手がそうする事やそうである事に理解や寛容さを示せて歩み寄りを示せた時にはうまく行くけれど、片方が例えば細かい事を覚えていないからともう片方を「良くない」としてしまうそんな時に「うまくいかなくなる」が生まれてしまうものだと思いますよ。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧