注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

大切なされる人と奴隷みたいにこき使われるだけの人の違いはなんですか? 恋愛は対等ではないのですか? 結婚は協力関係で間違いないですか?だとしたら、片方だけが嫌

No.11 17/04/29 01:41
通行人11
あ+あ-

二人が一緒にいる中で「バランスがとれてる」「まとまりがある」というのは「対等」とは違うものだよ。

どっちかが「主」でどっちかが「従」である方が“バランス”が取れていてまとまりがあり円滑に、揉め事も起こらずに物事が進むものだったりするよ。

考えてみなよ。

例えば夫婦や家庭という「一つの船」に夫と妻どちらもが対等な「船長」だったとしたら…その船は上手く進めると思います?

パイレーツオブカリビアンという映画を例に出すけど…

映画の中でブラックパール号という船で船長が二人いた時どうなってました?

ジャック・スパロー船長とバルボッサ船長が同じ船にいて対等に“船長”でいた時、同じ目的に進むにしても意見が違ってもめてたよね…

出航する時はいいと思います。が、航海してると色々な事が起こりますから「一つの船に対等な船長が二人いる」と揉め事が起こります。

別な例を出すと同じ会社の中に対等な社長が二人いたらどうなると思う?
これも同じで揉めたり、または分裂したりします。
夫婦や家庭そしてカップルも同じだよ。たった二人でも“グループ”なので。

次に、従う側は「奴隷の様にこき使われるか」ですが…

同じく映画パイレーツオブカリビアンで例に出します。
デイヴィ・ジョーンズ(タコの化け物)が船長をしている時のフライングダッチマン号ではその船の船員はこき使われるだけの「ただの奴隷」でしかありませんでした。

でもその映画シリーズの終盤シーンですが別の人…ウィルターナーが船長になったらそうじゃなくなりました。
船員は「ただの奴隷」の身分から解放されウィルの「仲間」で「同士」になった。
変わったのは「船長」で、「船長」によって船員は奴隷にもなれば、違う船長だと仲間や同士にもなる。

奴隷扱いになるか、役割分担のされた仲間や同士になるか、そこはその相手(船長)次第だという事なんです。その相手が奴隷扱いをする人の場合は奴隷としてこき使われるだけになり、そうじゃない人の場合はそうはならない…

恋愛とはそこにある楽しさ喜び悲しさ悔しさを通して、いつか同じ船に乗る相手を選ぶ目を養い、いずれ誰かと出航する際にそこで上手くいくように良い関係を維持する為にそのコツを学ぶ場でもあると思います。 結婚はいつかその巡り合い選んだその相手と実際に航海に出る、その冒険の日々の始まりだと思います。

11回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧