注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

妻から育児に関われない事を毎日のように責められ、もう限界です。離婚した方がいいのでしょうか?転勤族のため、2人とも実家からかなり離れた所に住んでいま

No.3 17/05/07 22:39
匿名さん3
あ+あ-

シッターを常設してみてはいかがでしょうか。。。
私の友達にも同じ環境の方が2人います。2人とも、なるべく友達を沢山作って、代わり番こに会って愚痴ったり楽しいことを共有して、ストレスを溜めないように過ごしています。
私も旦那の仕事柄、朝から晩までいないこともありますが、1人で手抜きするところはして、頑張るところは頑張っています。
どうしても旦那に愚痴ってしまいますし、喧嘩になったこともありますが…現状の日本だと、妻が堪える耐えるしかないんですよね…。
どうしても無理なら、支援センターに駆け込むのもいいと思います。
私は、ママ友をできるだけ作って、不安な時は連絡して話をしたり、赤ちゃん同士を遊ばせたりして過ごしています。
週末自由時間なんて私にはありませんが、それでも旦那さんがいてくれる、というだけで心に余裕ができます。
家事も子育ても1人でなんて無理!
と分かっているからです…。
あとは、外でしっかり働いてくれてありがとう、という気持ちを強く持つようにすると、旦那さんを責めることは出来なくなりました。
旦那の育児は仕事、という言葉があるように、旦那さんは仕事をすることイコール育児参加しているということみたいですよ。

3回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧