注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

習い事のピアノを父親の反対により辞めなければいけない状態でつらいです。私はピアノを続けたいです。口論しようと思っているので、父親に対抗できる理由を一緒に考えてい

No.4 17/05/17 00:57
匿名さん4
あ+あ-

主様の気持ちよく分かります。
というのも、私は父にピアノを辞めさせられたからです。
かと言って父を恨んだりはしてません。

主様と違うのは、私が中学生になってスグ親が離婚しました。
ただ、小さい時から父親は絶対的な存在でした。
その後、父に引き取られ、中三の時にピアノを辞めろと言われながら、行き続けた結果、ある日、急に先生にやめると言ったから来週から行くなと言われました。
一番ピアノが楽しいと思ってた時期で、母もいなく、父、兄弟、祖父母と同居していた為、足の悪い祖母の代わりに家事をしていながら、部活もしてピアノも習っていた状態で、ピアノは、唯一私の楽しみでした。

それを突然辞めさせられて、凄く悲しかった記憶があります。
今、私は結婚し、3人の子どもを育てています。
今となれば、父の判断もわかる気がします。
当時、兄は高校生、私は受験を控えた中3、弟は小学生。
かなりのお金がかかっていたんだろうなと…。
引っ越しをするからとピアノの辞めさせるとの事ですが、ピアノを習うのもタダではないのです。
ですが、あなたは、高校生ですよね?
ピアノは、楽譜を見れば、そこそこ弾けるのではないでしょうか?

でしたら、自宅にあるピアノで、自分で楽譜を取り寄せ、引くことも可能ではないですか?(コンビニ楽譜は数百円で手に入ります)
私は、辞めさせられた。という気持ちが強かったので、1人目が生まれた後に、電子ピアノを購入し、時間のある時に弾いたりしています。
たまに、子どもも一緒に。

4回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧