注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

3年以上過食→拒食→過食症でここ一月毎日コントロール出来ず、限界越えてもひたすら家のものきがすむまで一日2000-8000とかとって便秘+過食で一週間で3-5キ

No.10 17/05/26 00:16
通行人5
あ+あ-

こんばんは。再レスです。

私はかなり若い頃にダイエットをきっかけに過食になりました。その時勉強したので食品のカロリーとかもよく知っています。それなのに過食を止められない自分が情けないと感じていました。だから、カロリーを気にすることや、体重を測ることをやめました。
それだけでも結構楽になれました。

今は幸い結婚もして環境が許してくれるので、家の中に居られる状態です。そのためか過食は治まっています。家にいると落ち着きます。

しかし、厳密に言うと治ったとは言い難い状態です。
週4日程度のパートに出るだけで、しばらくするとストレスが溜まってしまうようで過食に走ります。
私の場合、やはり太りたくないので、食べ過ぎたら吐くか、チューイングしてきを紛らわせていました。でも吐くと精神的にかなり悪いようで”死にたい”とか考えてしまいますし、脳にも肌にも悪いと感じました。

昔医者にかかったときは、家族の問題と決めつけられてしまって話がかみ合わず、ストレスになり逆効果でした。私の場合、外に問題があったようで。
家は私を守ってくれる場所だと感じます。だから、今は落ち着いていられます。
でも、そんなに裕福ではないので、いつかまたパートに出なくちゃいけませんけど。

ちなみに、一人暮らしの時も酷い過食症状が出て大変でした。食べ物にお金を費やしてしまいいつもカツカツの生活でした。「孤独感」と、「不安感」と、外での「ストレス」が原因だったと思います。
主さんはどんな心理状態の時になりますか?ストレスや不安感に何か心当たりはありますか?

依存症は真面目な人がなりやすい病気だそうです。そしてかなり心理的に嫌な目にあっているのに、我慢しちゃう人もなるそうです。それを発散しようとして何かに依存するのだそうです。
真面目だから自分でコントロールしようとするけど、そうすると余計に悪化するそうです。まぁ、考えてみたら自己コントロールするってことも、ストレスですから、ストレスにストレスを重ねることになりますもんね。どうしたら治るのか、と聞かれると分からないのですが、やはり心の安定とストレスをため込まないが大事だと思います。
あとは、食べ物のことをなるべく考えないで済むように、趣味でもなんでも心から興味の湧くものがあったらいいんですけどね。

10回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧