注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

強迫観念が辛い。助けてください。 妊娠38週の妊婦です。昔から強迫性障害だとは思っていましたが、産休に入り、ひどくなってしまいました。 ここ最近は特に水銀に

No.13 17/05/29 20:17
通行人13
あ+あ-

強迫性障害は、精神科の範疇なので心療内科など受診してはいけません。私が受診した精神科には血圧計どころか聴診器も有りませんでした。しかも、あなたは妊婦なので投薬治療は難しいと思います。出産なさったら、授乳ですからそもそも医療機関を利用する意義が、ほとんど有りません。
強迫性障害の治療法は行動療法です。これは、専門家が指導して行うというより、当たり前のことを当たり前にやるというだけのことです。
手洗いが止められないなら、洗わない様にするというぐあいです。
その当たり前のことが、出来ない、とても困難なことの様に感じるので、あなたはとても困っているということです。
あなたの頭の中で起こっている事が、私には理解出来ます、それは私自身が強迫性障害だったからです。しかし、一般の方にはそれは期待してはいけないことです。
自分で治すということに、関心がお有りなら、お礼を付けて下さい。それと、どの程度日常生活に支障が有るとか、どんなことが気になるとか、あなたの症状の具体的なことをもう少し説明があると、アドバイスし易いです。

13回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧