注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

約4ヶ月以上、ネット上のストーキングとバッシングに悩んでいます。 13歳の時に統合失調症と診断されました。 主治医の勧めで、趣味で小説を書き、専門のサイ

No.21 17/06/11 23:27
お助け人21 ( ♀ )
あ+あ-

特にここでの文章って字数に制限あるから伝え方がより難しいけれど、
8さんのおっしゃる「被害妄想」と言う意味は、
おそらく主さんが思ってる何もない所から勝手に生み出された、所謂根拠のない妄想というようなものではなくて、
言葉は悪いですが、解りやすく言うと、100%の確たる証拠がない中で、自分に当てはまる言葉や時系列的な内容を決めつけて自分が的にされていると直結する、被害者意識過剰的な意味での被害妄想と仰っているはずです。
裏の意味を言うなら、
個人を特定する何かしらの名証等はないのだから、執拗に気にしすぎなくてもいいのでは?とも仰っているはずです。
文章の書き方のみで全てを伝え汲み取ってもらう物語(本の世界)とは違い、
生身の人間の言葉には、同じように文章にした時でさえもそうした裏の意味が存在することが多いので、言葉ではなく、客観視することが時に必要だと思います。
あと…少々厳しい言い方ですが、
主さん側も客観的に考えれば相手の方としていることに大差はないですよ💦
だって主さん側も仲間まで加わり執拗に相手を監視し、やられたらやり返す的な投稿もし、相手の方がいつ投稿し、いつ削除をしたのかをそこまで把握できてるのは…💦
無関係な他人からみるとどっちもどっち状態…💧。

それに…相手がしているのは物語の個人的な感想から作者の人物像を自分なりに想像した形からの批判という…至ってありふれた個人的な単なる一発言。
例え自分には理不尽でも、本来発言は自由なはず。
しかも、自分に疾患があるという個人情報を相手に与えたのは…主さん自身ですよね…💧

世の中に敵が0の人間なんていませんよ😉
不特定多数の人間と関わる主さんのような人ほど敵が多いはずです。

人格崩壊の危険があると言いながら、少しもちあげられただけで何故より直接的な危険を生むような発表はまだですか等とあたかも良い面しかないかのように言えるのか…
その医師の思考が私には理解できません💧

21回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧