注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

《別れが辛すぎたトラウマから、相手を傷つけたくないから付き合わない》 そんな方…

回答2 + お礼4  HIT数 4966 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 08:04(最終更新日時)

《別れが辛すぎたトラウマから、相手を傷つけたくないから付き合わない》
そんな方いませんか?
私は学生時代、一方的に彼氏に振られとても傷つきました。
その半年後、見た目等はタイプではないけどとても大切にしてくれる彼と出会い、付き合いました。
とても楽しく愛情と安心に包まれて毎日一緒に過ごしてましたが、一方で自分の気持ちが分からず《この人と結婚していいのか?》と不安になった時、大切にしてくれる優しい彼にあの辛い思いをさせないか、傷つけないか罪悪感が募ってました。
4年付き合い、20代半ばに差し掛かった時にその重さから一度友達に戻ってもらいました。別れた時は解放された気持ちになったのを覚えています。
その後も彼とは家族以上に信頼があり仲も良く、何度も復縁や結婚を申し込まれましたが、不安が少しでもあると勢いと覚悟がなくオーケーできませんでした。
他の男性に交際を申し込まれても、優しい男性ほど、《付き合って断ると傷つけるから》の理由で一歩踏み出せませんでした。
自分から好きで好きで仕方なく…という相手なら迷わなかったと思いますが、そういう相手には高校時代以来出会ってません。
相手から好意を持たれて始まる恋愛ばかりです。
結局、ずっと側にいてくれた彼はとても大切な存在で、自分自身も《この人しかいないんだろうな。この人と結婚するんだろうな》と何度も気持ち舞い戻って、覚悟固めてたのですが、とうとう失いました。
とても悲しくて悲しくて仕方ないです。
そして、自分が許せません。
しかし、私と同じように、《相手を傷つけるかもしれない》という思いから交際が苦手な人はいないかなと思いました。
私と同じような罪悪感、心境になる方、理解してくれる方はいませんか?

No.2486955 17/06/18 03:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧