注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

もう消化しきれません。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。 幼い…

回答3 + お礼0  HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 10:35(最終更新日時)

もう消化しきれません。
どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

幼い頃から否定され、貶され、バカにされ、弟と差別されて生きて来ました。
褒められた記憶も、抱きしめられた記憶もありません。
お世話をしてくれたのも祖母です。
それでも母に認められたくて、愛情がほしくて、分かり合いたくて。
20代前半までは試行錯誤してきました。
しかし分かり合えることはなく。
諦め、割り切ることに決めました。
しかし母は未だに私をバカにし、貶してきます。
誰の前でもそうです。
もう疲れてきました。
私は現在既婚で子供もいますが、子供のことまで貶してます。
当然子供の前でも私を見下しバカにします。
20代前半までは孫に興味を示して欲しくて、実家に行っていいかなど連絡してましたが、疲れる、子供の声聞きたくない等言われ、祖母らしいことは一切してくれませんでした。
子供を預かってもらったことも一度もありません。
それに関しても、母はそういう人なんだと割り切り、諦めました。
しかし現在、母も年を重ねたからか、周りの人から孫の話をされるようになってきたからか、近所の方が孫に依存し預かったりしているからなのか、
世間体が大事なのと寂しいのと、子供達が成長し手がかからなくなったことで、泊まりに来いと言うようになりました。
近所や友達から、孫に好かれるいいおばあちゃんだと思われたいんだと思います。

私としては、孫が幼い頃、見向きもしなかったどころか拒絶していたくせに、自分の都合でコロコロと態度を変えられ、納得いきません。
しかも周りに孫の悪口を言ってるにも関わらず、世間体のために利用される、自分の寂しさを埋めるために利用されるのはおかしいと思います。
私や子供達も人間であり、母の所有物じゃない....

この気持ちを母に伝えたくても、もう過去のことを口に出すのはやめようと弟と約束したため、言えません...
どうしたらいいでしょうか?

No.2488239 17/06/20 21:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧