注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

進路について、高校2年生です。 現在、昼間定時制の高校に通っています。 来年…

回答5 + お礼5  HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 08:09(最終更新日時)

進路について、高校2年生です。
現在、昼間定時制の高校に通っています。
来年は受験生になるので、そろそろ志望大学や学習したい分野を決めておけと進路課の教員から言われています。

僕は、将来は中学教師になりたいと考えています。理由は、僕が中学生の頃に相当やんちゃしていたのを更生してくださった教師に憧れているからです。僕も教壇に立ち、より多くの青年がより秀でた人間となるよう指導したいと思いました。

そのために地元の国立大学の教育学部に進学したいと伝えました。しかし進路課の教員から「お前は大学で勉強したいのではなく、大学生になった自分が欲しいだけだ。そういった目的で教育学部に進むべきではない。」と告げられました。

僕は中学生の頃に同級生の女子から軽く虐めを受けていました。彼女ら曰く、僕がボカロファンだったのが悪いのだそうです。メンタルの脆い僕は彼女らのせいで人生が酷く狂わされました。彼女らがいなければグレることもありませんでした。
僕は程度の高い大学に入り彼女らより秀でた人間であることを示し、また自らが指示棒を握り彼女らのような理不尽に他生徒に危害を与える奴らに相応なる制裁を加え、間接的に彼女らへ復讐がしたいだけなのかもしれません。もしそうだとしたら自分勝手だと思います。

親からは薬剤師になれ、薬学部に進めと口を酸っぱくして言われています。また、僕は化学や生物学に関心があり自然科学部にも所属している為、高校の何人かの教師陣からは理学部を勧められています。自主的に勉強をしているため、学力は低くないと思います。

このように、異なる意見が飛び交うため僕は進路を定めることが出来ません。この影響で相当ストレスも溜まっています。友人が一人もおらず、相談出来る相手もいません。

拙い文章でごめんなさい。第三者の客観的な意見が聞きたいです、回答を宜しく御願いします。

No.2488334 17/06/20 23:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧