注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

現在私は高齢出産と言われる妊婦で今は16周目です。旦那のことで、悩んでいます。旦那はお腹の子の障害の有無を気にしていて、二週間前に今行っている病院以外で胎児ドッ

No.26 17/06/23 00:58
匿名さん19
あ+あ-

「多分言いたいことはそういう命を粗末にするのか的なことだと思います。」
↑主さんや他の方も誤解されているかも…と思ったので追記です。

「クアトロテストよりも正確に出るものだし、…負担がかかるかもしれないので、必要ないと言われました。」
↑これって、単純に検出率のことを言っているだけで、この医師は命を粗末にするなとかは一言も言ってませんよね。

クアトロテストは昔からありますが、偽陽性(本当は陰性なのに陽性と出る)の率が高いので、新たに出てきたのが主さんが受けた「初期ママ血清マーカー」の検査なんですね。
なので、新しい精度の高い検査で陰性だったなら、わざわざ受ける必要はない、受ける意味は無いですよって説明をされただけ。
せっかく受胎したのに、偽陽性に惑わされて堕胎するようなことになったら…という危惧を説明されたんだと思いますよ。

ご主人は、意味はなくてもとにかく安心したいから受けたいのでしょう。
そして、うちの主人もでしたが、受けて陽性(偽陽性)だったら…とは考えていないのでしょう。
うちは主人に「陽性だったら、この子堕ろすの?決められる?」って聞いたら、ハッとしてましたから。

確かにこの2つの検査で分かる異常はごく一部。
分からない障害や病気もたくさんありますよね。
でも、高齢出産なら尚更、子供に障害や病気があったら、自分たちが死んだあと子供はどうなってしまうのか…って心配するのも、親なら当然かと思います。
受け入れるのも親心なら、堕胎を覚悟するのもまた親心だと私は思っていますし、実際堕胎を選択した人を責めるような言い方するのも違うと思います。

「どんな障害があっても受けいれるんだという気持ちになってほしいです。」
↑こればっかりは、どちらも子供の為を想っての考えだと思うので、一方的に主さんの考えを押し付けるのは…どうなんでしょうね?

私は前述のように、出生前検査は受ける勇気が無かったんですが…。
もし今主さんの立場なら、既に受けた新しい精度の高い検査で大丈夫だった訳ですから、それで主人が安心できるならとりあえず受けてみる。
陽性(偽陽性)なら、また改めて話し合えばいいのではと思います。

26回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧