注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

周りが頑張らないとイライラします。人それぞれペースがあるのはわかります。出来ること出来ない事あるのもわかります。得意不得意、器用不器用、いろんな

No.42 17/07/13 12:49
悩める人18
あ+あ-

何度も回答すみません。

殆んどの人が著しく出来ない人をみると「この人はこういう人だ」という残念感で無意識に態度に出してしまいます。

視野が広い、高い人は、殆んどの人が自分の正解(自分より上質)な考えを知ると、感化する力は備わっていると知ってるのだと思います。

とくに一部出来ない人にはこちら側が考えや態度を変えてみると感化されるかもしれません。何をさせても出来ない人は時間はかかります。

出来ない人という考えは無意識に態度に出て、出来ない相手を自信を失わせ、頑張ろうという気持ちに到達できないかもしれません。

視野を広くといっても勘違いで視野を広くしているつもりの人もいらっしゃるので、広くではなく「視点を変える」と自分の考えが変わり相手も感化しやすいと思います。
40番さんは、そこを言いたいのではないでしょうか??
相手に問題があっても「自分が変わらないと相手は変わらない」のだと思います。
自然に頑張ろうと思うのは、他人の影響は多いにあると感じます。
主さんも一人で今の考えになっていません。親や周囲の考えの影響、テレビ、本などの上質な情報を自分なりに捉え(影響をうけて)います。
自分の為に、視点をかえるところを鍛えていけば、相手の問題点を正確に把握できイライラする以前に対応策が見えてくるように感じます。

ちなみに視野も一つの能力で、この考え方は本当は駄目だと質問で書いてあるように、他人の考えに感化して頭で答えをしってるのに、心に落とせないのだと思います。
主さんは視野が狭くはないし正常範囲の考えだとは思います。主さん自信がまだ新人ということで恐らく社会経験を沢山しているうちに自然に視野を広くもてると思います。

ちなみに価値観のあわない人と距離をおくのはプライベートの話なので補足しておきます。

42回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧