注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

例えば平気で他人を傷つけたり危害を加えたり、迷惑をかける人。社会のルールやマナーを守れない人。そういった大人になるのは親のしつけが悪いからだと思いますか?また、

No.6 17/07/13 23:36
匿名さん6
あ+あ-

>>1

いったいどこの大学のどの講師ですか、「犯罪者の80%の子どもは何らかの犯罪者になる」なんて言っていたのは。

基本的には、犯罪率と学歴が関連しているっていうより、崩壊家庭や貧困だと低学歴になりやすく、なおかつ犯罪を犯す確率も高くなるってことなんじゃないでしょうかね。

だからこそ、貧困の連鎖をふせぐためにも、このごろは貧しい家庭の子供もなるべく高校をでることが推奨されていて、生活保護の家庭や施設の子供でも、高校までいける場合がふえているわけです。

ちなみに、家庭環境ならびに親のしつけは子供の人格形成に大きな影響を及ぼすことが多いですが、生まれつきの素質の影響も大きいので、まあ、私は、それぞれの影響力は半々くらいじゃないかな、と思っています。

それはそうと、社会のルールやマナーというのは、社会のどのグループに属しているかによっても違うし、そもそも間違っていることも多いので、注意が必要です。私は昔、「クラスのリーダー格のひとがいじめているひとは、みんなで無視もしくはいじめるべきである」という「クラスの暗黙のルール」をあえてぶちやぶり、なんで空気がよめないんだとさんざんなじられましたが、そのことはまったく後悔していません。いじめに加担するなんて、まっぴらですからね。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧