注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

障害者年金受給されてる方来て下さい 申請書にはどういう書き方をしましたか? 箇条書きですか?文章ででしたか? 具体的に教えて下さい また病名、症

No.7 17/07/14 11:05
匿名さん7
あ+あ-

広汎性発達障害で厚生年金の三級です
パニック障害、強迫性障害、ボーダー、躁鬱の診断も受けておりお薬も処方されておりますが、診断書には発達障害と記載されていました
初めて病院にかかった日に厚生年金加入か国民年金加入かによって、貰える年金が変わります。3級というのは国民年金にはない等級です。

申請書は箇条書きにして、手元にあった診断書と似たようなことを書いた記憶があります。色々考えられる体調ではなかったので…

審査に半年ほどかかると言われ、本当に半年後に認定されました(当時)

その時点で通院歴は5年は経過していました。(働きつつ通院しながら治療し、更に体調を崩して退職)

確かに鬱は通りにくいと聞きます。
入院歴があれば、通りやすいとも聞きます。最後は医者の診断書次第、てところもあると思います。去年更新しましたが処方されている薬も診断書に書いてありました。それも判断基準なのかもしれないですね。

ところで年金の未納はないですよね?
あったら申請そのものが出来ないので。

7回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧