注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

実家の母と、未婚の兄の事です。母は80を越えましたが、昨年と今年で2ヶ所のガンの手術を乗り越えてあちこちの治療を続けながら家事をなんとかこなして頑張っています。

No.4 17/07/20 18:57
通行人4
あ+あ-

あ〜 ここにも居た。
高齢の親と、未婚で無職の子供との2人暮らし。親の年金で生活してるこのケース、意外と多いんですよ。

そのダメ兄は、お母さんだけ引っ越したとして金もないのに自分はどう暮らすつもりなんでしょーね?どうせ出ては行かないと思ってナメてるから言えるのでしょう。
ほとんどの生活費をお母さんが出しているなら、いっそダメ兄の言う通りお母さんだけ家を出て別々に生活し、兄は勝手にしろっ!って放置でいいでしょ。

まぁ、主さんの懸念通りお母さんは世話しに通いそうですけどね、今まで甘やかしてきたのだから、この2人の共依存は変えるの困難ですよ。
お母さんが世話に通えばダメ兄は何も困らないので、ここは一つお母さんが強い意志を持って突き放す事が出来れば、暮らせず困った兄はお母さんの所に直ぐ転がり込みますよ。だから暮らしやすい物件探してさっさと引っ越し進めてしまえば?

どう考えても順番からしたらお母さんのが先に逝くのですから、母親亡き後は年金も入らなくなり兄は生活出来なくなりますね。

どんなに努力しても生活困窮とか病気とか、やむを得ない事情なら仕方ないですが、自分の将来も見据えずに今まで好き勝手したあげくに自業自得の生活苦…。こういう人がいずれ生活保護を頼るのかと思うと本当に頭に来ます。

主さん、バシッとバカ兄にキレてやりましょう。甘いお母さんにも喝ですね。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧