注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実家の母と、未婚の兄の事です。母は80を越えましたが、昨年と今年で2ヶ所のガンの…

回答4 + お礼4 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 11:56(更新日時)

実家の母と、未婚の兄の事です。母は80を越えましたが、昨年と今年で2ヶ所のガンの手術を乗り越えてあちこちの治療を続けながら家事をなんとかこなして頑張っています。母のがんの手術入院中の昨年、高血圧と糖尿がある兄が一人自宅で脳梗塞で倒れました。兄は未婚で、いままで家事一切を母に任せきりで生きてきました。リハビリの効果も本人の努力不足もあり、左半身に力が入らきらない状態で衣服を着たり、歩いたりに不自由をしています。仕事は辞めざるを得ず、昨年から無職です。病気以前から給料のほとんどを好きなオタク系の本やゲームに費やし、生活費は母のわずかな年金と貯金に頼っています。また、ネット依存症なのではないかと思うほど、1日の時間をタブレットでゲームをしているようで、障害者手当などもつぎ込んでいるようです。二階建てのアパートの二階に住んでいるので、高齢で体力も落ちた母にとっても、兄にとっても一階の部屋か、エレベータのあるところに引っ越しを勧めていますが、面倒くさいのか、兄が嫌だといい、俺はここにいるからお母さんだけ引っ越せばいいと言います。それでは生活費が倍かかりますし、そうなったらなったで、母が面倒を見に通うことになりそうで、引っ越す意味がありません。いつまでも母が元気でいられる訳もなく、ひとりでいい加減な食生活をして、脳梗塞が再発されるのも困ります。兄が心を改める見込みはないと思いますが、精神的におかしな部分、経済的なこと、二人の体調などなど、先が見えずどうしたらよいのか本当に困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

No.2502906 17/07/20 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 14:24
匿名さん1 

二人暮らしなのですか?
地元の保健師さんとか民生委員とか様々な福祉の窓口とつながりは作っておいたほうが家族だけで八方ふさがりになっているよりはいいと思います。
あとお金の管理をお兄さんからほかの人にうつすのが先決だと思います

No.2 17/07/20 15:41
通行人2 ( ♀ )

主さんの生活状況は?

主さんはお母さんを看てあげれば十分です。
お兄さんにお母さんの年金で生活させる必要はありません。
共倒れになら無いようにね。

No.3 17/07/20 18:49
先輩3 

二階程度なら、足元に気を付けて貰い、リハビリ用の靴を履いて貰って、自分達が引っ越したい。と、言うまでは見守るしか無いのかも?
お母様には危なくない、専用の杖の用な物を持って貰った方が安全ですね。

やはり、介護用品になるのでケアマネや福祉課に相談した方が良いでしょう。
高齢になると、家の中での怪我が一番多いらしいので、問題は家の中が雑然としていないか?だと思います。

知らない家だと、また、怪我も余計にしやすくなるらしいので、専門家に相談した方が良いと思います。

お兄様は、現状を受け入れられなくて、現実逃避してるように思います。
メンタルな問題でしょうから、時間が掛かるかも知れないですね。

No.4 17/07/20 18:57
通行人4 

あ〜 ここにも居た。
高齢の親と、未婚で無職の子供との2人暮らし。親の年金で生活してるこのケース、意外と多いんですよ。

そのダメ兄は、お母さんだけ引っ越したとして金もないのに自分はどう暮らすつもりなんでしょーね?どうせ出ては行かないと思ってナメてるから言えるのでしょう。
ほとんどの生活費をお母さんが出しているなら、いっそダメ兄の言う通りお母さんだけ家を出て別々に生活し、兄は勝手にしろっ!って放置でいいでしょ。

まぁ、主さんの懸念通りお母さんは世話しに通いそうですけどね、今まで甘やかしてきたのだから、この2人の共依存は変えるの困難ですよ。
お母さんが世話に通えばダメ兄は何も困らないので、ここは一つお母さんが強い意志を持って突き放す事が出来れば、暮らせず困った兄はお母さんの所に直ぐ転がり込みますよ。だから暮らしやすい物件探してさっさと引っ越し進めてしまえば?

どう考えても順番からしたらお母さんのが先に逝くのですから、母親亡き後は年金も入らなくなり兄は生活出来なくなりますね。

どんなに努力しても生活困窮とか病気とか、やむを得ない事情なら仕方ないですが、自分の将来も見据えずに今まで好き勝手したあげくに自業自得の生活苦…。こういう人がいずれ生活保護を頼るのかと思うと本当に頭に来ます。

主さん、バシッとバカ兄にキレてやりましょう。甘いお母さんにも喝ですね。

No.5 17/07/21 11:24
お礼

>> 1 二人暮らしなのですか? 地元の保健師さんとか民生委員とか様々な福祉の窓口とつながりは作っておいたほうが家族だけで八方ふさがりになっているよ… 回答ありがとうございます。兄のお金に関しては、俺の金だ!の一点張りで、私にはもちろん母にも管理させようという気がありません。貯金などほとんどないのに、いろいろな手当も右から左でGoogle Playのカードを購入してしまいます。身体が大きくて麻痺のない右半身の力は強いので、暴力を受けそうで怖く会話をするのも少し怖いです。
母も兄も春に介護認定は降りていますが、母の病院通いが多忙でケアマネの方とは相談できていません。出来るだけ早く相談の場をもてるように努力してみます。

No.6 17/07/21 11:35
お礼

>> 2 主さんの生活状況は? 主さんはお母さんを看てあげれば十分です。 お兄さんにお母さんの年金で生活させる必要はありません。 共倒れにな… 回答ありがとうございます。兄を切り離して考えたいのはやまやまですが、母も兄もお互いを頼って生きてきました。母には高学歴の兄が頼みの綱のようでしたし、兄には母は都合の良いお世話係のようでした。今さら二人を離したら、兄の部屋は荒れ放題(母の入院中はいわゆるゴミ屋敷でした)で他人に迷惑を掛けかねません。母は母で心配性の固まりのような人なのでお兄ちゃんの面倒を見に行かなくちゃ。また病気になっちゃったら。などと言って出掛けるのがオチだと思います。もうお互いに自立するには遅すぎるのです。

No.7 17/07/21 11:44
お礼

>> 3 二階程度なら、足元に気を付けて貰い、リハビリ用の靴を履いて貰って、自分達が引っ越したい。と、言うまでは見守るしか無いのかも? お母様には… 回答ありがとうございます。そうですね。兄が引っ越しが必要だと自分で思うことは重要ですね。自分で買い物もせず、薬がなくなったら病院へ行くぐらいのものなので二階にすんでいても不自由を感じていないのかもしれません。母は眼も弱ってきていて、アパートの階段から転げ落ちたことも(その時は幸い擦り傷と打撲で済みましたが)あるので私は気が気ではないのですが…。

No.8 17/07/21 11:56
お礼

>> 4 あ〜 ここにも居た。 高齢の親と、未婚で無職の子供との2人暮らし。親の年金で生活してるこのケース、意外と多いんですよ。 そのダメ兄は… 回答ありがとうございます。全くもって仰る通りです。兄が税金を払っていなかった時期があるため、公営住宅に申し込みも出来ず、腹立たしいかぎりです。そもそも母がいつか立派になってくれるだろうとちやほやしすぎたからだと思っていますが、今さらそんなこと母に言ってもと我慢しています。家にも息子が二人いますが、30になったら強制的に家から出すつもりです。
兄が少しでも生活を改めようとしないならば(見込みは少ないですが)、母だけでも私の家の近くに住んで貰おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧