注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

結婚して5年目の33歳妻です。子供はいません。 実母が必要以上に首を突っ込んできて困ってます。 結婚式では引出物を勝手に決めてきたり、新居決定の際も

No.14 17/07/26 12:15
お礼

≫13

レスありがとうございます。

おっしゃるとおり、優柔不断です。
自分の考えなどにまったく自信がありません。
母に否定され続けたので、これを選んだら何か言われるんじゃないかとか、また文句言われるんじゃないかとか、常に母の顔色を伺って生きてきました。
一度失敗したりすると「もうあんたはダメだ」というかんじで、全否定されます。
自分がダメな人間だ、何も出来ない人間だ…とかなりネガティブになってしまいました。
まさに支配ですよね。ある意味洗脳のような。
私のことを何でもわかってると思い込んでいますが、母の前では自分を出せないので、本当は何もわかっていないんです。

父は仕事が忙しく、普段あまり家にいなかったです。
前に母に本音をぶつけて号泣されたとき、「うちは父親があんまりいないから、お母さんが二人分頑張らないとと思って必死に育ててきたのに!なんでこんな風に育ってしまったの⁉」と言われました。
泣きたいのはこっちです…。
一生懸命育てれば、思い通りに育つと思ってたんでしょうね。しかし、それをグレたわけでもない娘に言うべきではないと思います…。

それなりにいいなりになってきたのに、これ以上耐えていかないといけないのかと、そのときも絶望しました。

ちなみに弟がいますが、弟にはそれほど何も言いません。
結婚適齢期なのに彼女がおらず、私にしょっちゅう「誰か紹介できるいい人いないの?」と聞いてはきますが…。

おっしゃるとおり、母は子供のことは何でも知っていたいらしく、何でも話せと言います。
少し秘密にしてたりすると、めっちゃ責められます。例えば学生の頃彼氏できたとか、言ったら根掘り葉掘り聞かれるので言わないでいてあとでバレると、なぜか怒られました。
誰とどこに行って、何時に帰ってくるーそれを報告して出かけるのが普通だと。結婚前実家にいた頃まで言われてました。
嘘をついて出かけるのがバレると、「あんたは信用ない」と。
母がそんなだから話したくないのに、それをわかってもらえませんでした…。

14回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧