注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

地方から上京し6月から小さな飲食店で正社員として働いてます。26歳女性です。 元々3年程度フルタイムのパートで調理として働いていたのですが、あまりの環境の

No.4 17/08/06 10:07
通行人4
あ+あ-

はじめまして。
自分は男ですが、調理師をやっているので辛い気持ち少しわかるので、気になってメールしました。

主さん以外みなベテランというのも自分も経験あります。早く周りに追いつかなきゃっていつっも焦っていました。でも周りに比べてうまくできないし、自分はダメだっていつも落ち込んでました。さらに、相手は指導のつもりなのかわかりませんが威圧的なベテランがいて、委縮しながらでも仕事覚えなきゃっていっぱいいっぱいで、最後は1年経たずに鬱になって働けなくなりました。。。。

今は病気を克服し環境を変え(仕事は同じ調理)元気に働いてますが、今だからこそわかったことがたくさんあるんです。
まず冷静に考えて、比べる相手(周りのベテラン)を間違えてただけで、昨日の1週間前の1か月前の過去の自分と比べたら確実に毎日成長できていたんです!周りは10年近くやってるから当然のレベルで、自分は全然焦る必要なかった。ちゃんと頑張ってたんだって自分で自分を認めることができたんです。そしたら号泣です。。。
1番自分を否定し努力が足りないって認めてなかったのは自分だったんですよね。

主さんは今のご自身のことどう感じてますか?
飲食では珍しくないですが、普通は9時間なのに1日15時間拘束なんてあり得ません!
誰でも体力的にきつくなりますよ。休みは疲れを取るだけで精一杯。しかも女性ならなおさらきついのは当然。
そんな環境でも頑張ってる主さんはすごい頑張ってます!!頑張りすぎなくらい。
それに周りはベテランだけで年齢も差があると気を使うばかりで、精神的にも負担は大きいのは当然。ベテランと同じミスしても、全然扱いが違うこともあるでしょう。

まず、主さんはいまの仕事誰の何のためにされてるのでしょうか?

今の過酷な職場で逃げずに努力し続けることが1番正しくてあるべき形!!
とは限らないってことだけはお伝えしたいです。人によってそれは違います。
自分は上記のことを信じてやってましたが最後は鬱になりました。今思うと、鬱の原因は人間関係や職場環境ではなく、そうやって自分を思い込みで追い込んでた自分自身でした。
頑張って続ける。その前に、なぜそこまでやるのか?なぜ今の職場なのか?誰の何のためにやってるのか?

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧