注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

アスペルガとADHDをもつ女性です。 会社を点々とし人間関係はトラブル。 よく怒られてきたり友人が離れたりして きました。 あまりの生きずらさに疲れはて

No.1 17/08/15 15:41
匿名さん1
あ+あ-

ADHDとアスペの両方ですか・・・それは辛いですね。
発達障害者は殆どの人は苦しんでますよ。
発達障害がなければ180度違う人生を歩めていたんじゃないかと感じる人もいる。私もそう思う。
先進国で発達障害の方が一番住みにくいのは日本じゃないでしょうかね。
先進国の中では発達障害に対する福祉や支援が一番遅れているように思います。
昔に比べれば随分と緩和されて来ましたが、それでもまだまだみんなが同じでなければいけない国。

なので留学や転勤で海外生活をされると日本にいた時よりも過ごしやすいと言う声もあるそう。
個人主義で自分は自分、みんなと違ったことをしていても日本ほど指摘されない。日本は島国ですが、移民が多い国だと誰も他人のことなど気にかけないので非常に楽だったといいます。

なので、日本は理解が進んでいない限り、理解のある人達と関わって行くしかないのでしょうけど・・・中々いないのが現状。
発達障害者同士か精神科医かカウンセラーくらいしかいませんよね。
行き辛いものですね。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧