注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

何もかも全てにおいて上手くいかない人生。報われない人生。 大学の学部も親から勧めたところに入 り、現在もその延長線上の仕事をしている。一度離れて違う仕事を探

No.30 17/08/19 06:42
匿名さん23
あ+あ-

お金のことはたしかに重要なので心配する親心もよくわかります。相手のご両親は無責任な生き方で返済能力がないとありましたが、何で作った借金なのでしょうね。

私は7年つきあった末の25才の時のでき婚でしたが、妊娠を告げたとき、相手の両親は自営業がうまくいってなくて3000万以上の借金がある、だから今結婚は無理、堕ろしてほしいと、相手とその親から言われました。私はそんな無責任なこと言うなら別れて生むと言いました。妊娠させたことを私の両親に話しに来たとき、私の父は「借金がいくらあろうと関係ない。今目の前の命を守れないならお前は男としてダメだ」と言いました。それで改心し、借金も相手の親戚がひとまず肩代わりしてくれて、義父母は親戚に返済しつづけ、完済しました。私たち夫婦に被害が及ぶことはありませんでした。苦しい時はあったみたいで、私の独身時代の貯金を狙われそうになったことはありましたが、結果、使われませんでした。私の親はその時「どんなに大変でも子どもの金を借金の当てにするのはあり得ない」と言っていました。

無責任な親だと判断したら、私の両親は反対したと思います。でも結果完済する努力ができる人達だったから多額の借金があっても結婚させてくれたんでしょう。

因みに7年つきあってでき婚でも、生活が始まると価値観の不一致が顕著になり大変でした。結婚前にお互いの価値観をよく知ることはほんっとーに大切です!結婚前の好きって、「生活」というフィルターを通すといとも簡単に大嫌いとか憎しみにまで転落するのも真実です。

私たちの場合、お互いの努力でなんとか今に至りますが、最高の相手ではなかったことを認めます。今も心穏やかな生活ではないです。だから結婚を反対されたからでき婚で強引に、を勧めてるわけではないです。

結婚は幸せに生きるための人生最大の選択ですからね。

主さんの大学の学部にしても、仕事にしても、結婚相手にしても、もしかしたらそれ以前の様々な選択においても自分で選択するということができなかった積み重ねが今の辛く苦しい気持ちにつながっているのではないかな…と感じましたがいかがですか。

自分で選べば、失敗しても責任は自分にあると思えるけれど、親の意向で決定してしまうと責任を引き受けにくくなりますよね。

自分の人生、自分で引き受けるためには、自分で選択したいですよね。

30回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧