注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

男の人って、静かで控えめな女性の方が好きなのでしょうか? 彼氏と別れたのですが、結局元カノの方に行きました。私と元カノは正反対だった様で、私は元気で社交的で気

No.10 17/08/23 13:49
通行人10
あ+あ-

元カノはちょっと病み気味よね。きっと彼は色々振り回されたんだと思う。
でね、これは私も経験したから判るんだけど病み気味の子って表現は適切じゃないかもだけど魅力があるんだよ。と言うより、魅力があるように見えるんよ。

例えば、会社の上司でもいつも厳しくて冷徹で滅多に人を褒めたりしないそんな人に思いもよらず褒められたりするとすっごく嬉しかったりするでしょ?
反対にいつもにこやかでいつも誰にでも褒めてる人があなたを褒めても嬉しいのは嬉しいしそちらの方が絶対に快適なんだけど、その何かについて褒めてくれた事はそんなに印象に残らないよね。
それに、振り回されたりすると振り回されればされるほど人ってその相手に価値があると思ってしまったりする。まあ錯覚なんだけどね。
でも錯覚といえどそれも魅力の一つ。

彼はつまりのところ、元カノに振り回されてきて振り回されてきた分、それに応えて心身を砕いてきた自分があるので”それだけの価値があるんだ”と思ってしまってる。
加えて守ってあげないといけない(ように見える)タイプだよね。
そしてその病んでる時と、笑顔を見せる時の落差も激しいギャップ萌えもある。
病み気味な人は感情にも訴えかけてくる。普通の人は心理面でも他の人に影響させちゃいけないって思うのね。でも病み気味な子はその事に恥じらいがなく厭わないから情にもほだされる事も多い。

主の質問である”男は静かで控えめな女性の方が好きか”という質問は彼が元カノに戻った理由とは少し的が外れてる。

「男性はそういう女性の方が好きか?」という質問だけだと「人による、でも守ってあげたくなるのはどちらかというと控えめな女性の方が多い」というのが答。

だけど彼が元カノに戻ったのは情にほだされてだよ。
主はしっかりしてるから価値は高い。しかし言い換えれば”彼女に振り回される””彼女に頼られる”とか”時には慟哭のような愛情表現もされる”とか、嵐のような日々の中に時たま見えるのどかな春の木漏れ日のような笑顔を経験してる彼からすると刺激が足りない”ようにも”思える。

それが元カノに戻った原因。
平和で安穏とした明るい幸せって割とつまんないんだよ。

だけど元カノは多分変わってない。
つまり彼はまた苦しむ。でまた揉める。

彼が平和で安穏とした「安心できる」という幸せの価値その重さが判るのはまだ少し先だろうな。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧