注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

初めて投稿します。 育児の悩みか家庭の悩みなのか迷いましたがこちらで失礼します。 現在、1歳2ヶ月の子どもがいますが、夜の寝かしつけに苦労しています。し

No.7 17/08/26 00:29
通行人7
あ+あ-

お疲れ様です。
主さんも旦那さんも、かなり疲れを貯めていらっしゃる様子…。

あのですね、まず、「核家族で子育て」っていうこと自体に無理があるんですよ。

NHKスペシャル等でもやてましたが、もとは猿だったわけだし、農耕生活1万年の間だって3世帯同居だし、その前に、原始時代から20万年も数家族集団で狩猟採集生活をしていた生き物なんです。

産んだら、誰か(男性は狩をしてるので、主に他の女性)がだっこしてくれるのが当たり前。
誰か他の女性が寝かしつけてくれるのが当たり前。
貰い乳も当たり前。
本来は、そういう生き物なんです。

現代の家族に足らないのは、圧倒的に「人手」です。
いまはイクメンと言って旦那がやることになってますが、ほんとはそれも不自然なわけで。
主さんが辛いのも、旦那さんが怒るのも、ある意味どちらも当たり前なんです。
(とはいえ、絶対的に出産っていう大怪我した主さんのほうが大変ですけどね!)

あと、個人的に男性に「寝かしつけ」をお願いするのはハードル高いと思います。
(あと「あやす」とか「みてて」とかも。)
うちの子も、パパだと基本泣くし暴れます。
そりゃー懐かなくて暴れるのを無理やりだっこし続けるのは辛いものがあるかと。。。
旦那さんがキレたのも、そのへんが積もり積もっている気がしました。
頼むなら、家事のほうがいいと思います。
(寝かしつけの間に皿洗いしてもらうとか。)

でもって、
>何で泣いているのかよく分かりません。
って、主さんが疲れすぎだからですよ!!!
1年ものワンオペ育児、ほんと、よく頑張ってこられた、と思います。
とにもかくにも人手を入れることです。
(うちも1歳2ヶ月ですけど、目が離せなくなってきましたよねぇ…。)

旦那に頼る以外でも、昼間、託児サービスを使うとか、家事代行サービスを使うとか、どちらかの実家を頼るとか、ママ友と子連れでお互いの家を行き来するとかするといいと思いますよ。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧