注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

母乳で悩んでます。 生後2日目から黄疸で小児科に入院し、そのまま2週間治療でした。その間は直母ができず搾乳の日々で、頑張って40mlくらいは出るようになりまし

No.2 17/08/25 06:23
りゆママ ( 42 ♀ FS6pc )
あ+あ-

主さんへ。
無理しなくていいんですよ。
母乳で頑張りたかったら頑張る、しんどかったらミルク…それでいいじゃない。ミルクだからって罪悪感を覚えたりもしなくていい。

私は、一人目を4ヶ月まで母乳とミルクの併用、二人目は完ミで育てました。
今では元気な高校生と中学生です。

母乳…出ないもんは仕方ないよ。皆が皆出る体質じゃあないんだよ!と声を大にして言いたい。
そこでママが心身しんどくなって、お世話そのものが出来なくなったら本末転倒だもの、ミルクにしたいならしていいんです。主さんにはその権利がある。

もし、頑張る気持ちがあるのなら頑張ってもいいんです。それは、母乳がいいからとかそういうことではなく、後悔しない行動を、という意味でです。

ただ、忘れないで欲しいのは一回の哺乳や一日二日での細かい体重の変化で一喜一憂してはダメです。段々神経質に考えるようになってしまうから。
赤ちゃんが間隔短く泣く、乳首を離さないとかなら「あれ?前回足りなかったかな~」程度で充分です。大人と同じように、同じ月齢の赤ちゃんが、皆機械のように同じ量を飲む訳でもないし。
赤ちゃんの様子と異変には気付く必要があるけど、後は自分自身を大切にして。

外野の言うことなんて気にしない気にしない。
主さんはよそのお子さんや他人を見て「この人は母乳で育ったか」なんて判らないでしょ?皆が卒乳する年齢になったら、誰も言い出さない位期間限定の話だから、好きなようにしたらいいんですよ。
しんどいし、ミルクの方が良く飲むからそっちでやるか~ でも良し、もうちょっと様子見て頑張ってみようかな、でも良し。

もっと気を楽にしてね。
ママが元気なのが一番です。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧