注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのときに子どもが親が思ってもみないようなこと、親としてショックを受けるような問題が立

No.13 17/09/05 15:28
匿名さん13
あ+あ-

私の兄が小学4年生くらいの時に友人数人で万引きしました。
家庭環境…そんなに裕福な家庭ではなかったので、欲しいものやなんか我慢することもありましたよ。
なので、子どもながらにちょっとした不満はあったのだと思います。
発覚した時、父親はかなり憤慨して兄を叱りとばしました。
母は…もちろん激怒していたと思います。
その気持ちをグッと抑えて、一緒に店に行き謝罪。
母の泣いているところなど私達子どもは見た事がなかったのですが、何度も頭を下げ泣いている姿、生活に余裕がない中、万引きしてしまった商品の代金を支払うその姿を見て、自分はとんでもない事をしてしまった、二度とこんな事をしてはいけないと猛烈に反省したようです。

私達子どもも年を重ねて今は兄48歳・私は45歳ですが、この時の兄の気持ちはお互いに大人になってから聞きました。
兄がどのような成長過程だったかというと…私、自分で言うのもなんですが、子どもの頃からいい子ちゃんで過ごしてきましたが、こんな私なんかよりかなり真っ当な人生を送っております。

こんなおじさん・おばさんの話ですが、何か参考になればとレスさせていただきました。

13回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧