注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのときに子どもが親が思ってもみないようなこと、親としてショックを受けるような問題が立

No.17 17/09/05 19:00
働く主婦さん17 ( ♀ )
あ+あ-

うちの娘は万引きしたことはないですが、何故か癖の強い子に好かれる?ことが多く随分と友達関係で苦労したようです。

でも親が「あの子と付き合うのは止めなさい」と言ったことは一度もありません。

友達と付き合うのは娘ですからね。

ただ、困ったことや自分では判断できないことがあれば、いつでも言いなさい!とだけいっておきました。

全身全霊をかけて、アナタの味方になるし守るからと言いました。

ある時、クラスメートから一方的に酷い仕打ちを受けました。周りの子も普段からその子の言動には迷惑していて、娘を擁護する子がほとんどでした。

また担任の先生も把握しており対策を練って下さってはいましたが、やはり娘は学校には行きにくいようでしたので。

渋る娘を無理矢理学校に連れていき、何が嫌がらせされて先生やクラスメートが頼りないならお母さんを呼びなさいと言いました。

相手の胸ぐら掴んでぶん殴ってやるから!と。(ホントに殴りませんよ?!)

娘はクスっと笑って、暴力はマズイでしょ?と冷静に答えましたが、あの時そう言ってもらって嬉しかったと言ってくれました。

娘は色々と辛い思いをしたり沢山悩んできたり失敗もしました。

でもそれは良い経験であったと思います。

つまづいたからこそ、人の痛みが分かる子になりました。

自分が嫌だと思うことは他人にはぜったいにしない。逆に他人からされたとしても自分はやり返さない。

困ってる友達や悩んでる友達がいたら、私はアナタの味方だよ!と言える子になりました。

主さんのお子さんも、万引きは良くないことですが、素晴らしいご店主と出会い、親子共々学ぶべきことなど得られたのではないですか?

きっと息子さんは、ご店主から受けたけ優しさや教訓を活かし他人に優しく出来るお子様になられると思います。

失敗しない人生もアリだとは思いますが、私は色々なことを経験して失敗して反省して次に繋げる応用力を身につけるのも大切だとは思います。

親が敷いた安全なレールを通れば楽かもしれませんが、いざ困難にぶつかった時に自分で解決できる能力も大事ですよ。

17回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧