注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

パート保育士として託児所で働いています。 先日、責任者から時給の事で話がありました。 内容としては、朝早くから出勤、夜遅くまでの出勤の人や休日出勤した時など

No.1 17/09/09 07:25
通行人1
あ+あ-

4月に更新した際の労働条件はどうなっていますか?更新時の雇用条件の控えを貰いませんでしたか?

私は素人なので、聞きかじりの話ですが、パートであっても、労働に関する不利益変更(今回の場合は賃金の値下げ)を行うには、合理的理由が必要であり、そうでない場合、法的拘束力はないそうです。特に、賃金においては、経営危機といった、高度な理由が必要だそうです。

保育士資格がは一般的に軽視されている傾向があるのか、資格による手当は、他の資格よりも少ない場合が多いと、私も感じます。(私も資格保持者で、保育の仕事を長年続けております。)これ自体は、現在の世間一般の傾向なので、今すぐにどうにかできる話ではありません。

ただ、主さんの場合、他の方の賃金を上げるために、主さんだけに賃下げの打診があったのは、おかしな話です。英語云々は抜きにして、基本給が他の方よりも高めのようなので、そうなったのかもしれせんが、主さんが応じなければいけない義務はありません。また、自治体で、パート・アルバイトの最低賃金の規定がありますが、そちらとの兼ね合いは、いかがですか?

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧