注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

世間一般的に私は非常識なのか教えてください。 来週ある友人の結婚式の二次会に招待されましたが仕事があり参加できません。 その友人は小学生からの友人ですが、成

No.5 17/09/09 23:01
通行人5
あ+あ-

お母様の言うのもわかりますが、参加できない事に関しては私は非常識までとは思いません。

1さんの言うように、『お世話になっている人の娘さんだから』と言うだけの理由で出席しなければいけないのであれば、例えその娘さんと主さんが直接面識がなくても出席しなければならないと言う事になりますよね?

卒業してから疎遠で何年も音沙汰なしの同級生の結婚式でさえ出席を躊躇するくらいなのに、面識のない人の結婚式なんて尚更出る必要性が全くないと思います。

また、仕事のシフトの関係での欠席なら、それは立派な理由になりますので、それも非常識にはならないと思います。
お仕事のシフト、特にお休みの申請はその会社によっては1か月前までにとか、期日を設けている場合もあります。
ましてやリーダーとしてお仕事を任されている立場なら尚更、現時点でのシフト変更も無理なのは目に見えてるでしょう。

そういう点で言えば1さんの言うのはちょっと常識とはかけ離れていると私は思いました。

また、新婦と同級生(新郎ともですね)ということですが、主さんの中では既に『疎遠』となっている相手である事からして、新婦の母親とつながりがあり、その母親にお世話になっているという事を考慮したとしても、仕事の関係で無理であると言う立派な理由がある以上は欠席は止むをえないし非常識ではないと思います。

新郎新婦と不快繋がりがある人でさえ、どうしてもお仕事でお式には出られませんという人がいる以上、主さんの場合は欠席でも構わないと思います。

ただ逆に、縁起でもないと言われてしまうのを覚悟で言わせていただくと、その同級生が亡くなってお葬式だ何だとなった場合には、葬儀に参列もしくは香典だけでもお渡しするのが常識かなと思いますけどね。

少なくとも今主さんと繋がっているのが、新婦ではなく新婦のお母様であると言う点からしても、お式は欠席でも大丈夫かと。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧