注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

お節介で愚痴ばかりな姑 表面上は仲良しですが、私はかなり姑に悩んでいます。 結婚当初、新居の家具やカーテンなど生活に必要なものを姑の趣味で揃えられました。私

No.2 17/09/11 17:54
匿名さん2
あ+あ-

愚痴は「はいはい、それは大変でしたねー、うんうん」と、適当な相槌だけ打って、聞き流すようにしたほうがいいと思います。聞いてますよってポーズさえとっていればいいのです。お義父さんのことだって、お義母さんは、別にほんとにいやだとおもっているわけではないと思うので、ここはほんとに、適当に流してしまうことをおすすめします。

あと、余計なおせっかいに関しては、やんわりとお断りしておきましょう。

「あのー、お義母さん? よかれと思ってやってくれたのは分かっているのですが、私、家具とかは、自分の趣味で揃えたかったんですよねー。今度からは、私の家になにか買ってくださるときは、まず、私に相談してくださいね。お願いしますよ?」

これではやんわり度が足りないかも知れませんが、まあ、これくらいはっきり言ってあげないと、余計なおせっかいがこれからも降りかかってくる可能性がありますので。

ぶっちゃけ、外国人の姑さんと話しているつもりで、これでもかっていうほどしつこく自分の立場や考えを説明したほうがいいのでは、と思いました。

がんば!

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧