注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

No.78 17/09/13 20:29
匿名さん50 ( ♀ )
あ+あ-

度々レスをしてしまっていますが、最後に自分のことを。

私は、主さん家族とは事情が違いますが、親元で暮らしていた時の実家での暮らしは、きっと似ています。

我が家は、家族団欒が無く、一緒に住んでる父親から、毎日逃げ隠れる様に、家の中で会わない様に暮らしていたので、家は安心できる場所ではなかったです。夕飯も父親とは食べていません。

私は、長女で下に妹が2人います。年子の妹と10個離れた妹です。主さんの娘さんたちと似ていますね。

実の父親でさえ、1つ屋根の下で暮らすことに違和感や嫌悪感や怖い、という感情が私や妹たちには、ありました。

なぜなら、母親が、父親を嫌がり、怒り、避けて暮らしていたからです。

母親が警戒しているので、私たちも警戒するようになり、だんだんと父親が恐ろしく、まるで知らない男の人、と感じる様になってしまいました。思春期で、異性親ともどうして良いか分からなくて、そういう混乱も多くありました。

昔から両親は、夫婦仲が悪く、喧嘩も隠されることもなく、離婚話も目の前でされてきました。

父親は、私が小6の時の離婚話の時に、長女と次女は、いらない。三女だけでいい。と言いました。

父親のことは、怖かったですし避けるように暮らしてました。それでも、お前は、いらない。と言われたことが、存在を否定されてしまったことが、愛されてなかったと思ってしまうことで、とても深く傷付きましたし、今でも忘れられません。

また、成人後に母親から、あんた達のことを可愛いと思えるようになったのは、悪いけど中学生になってからだ。と言われました。衝撃でした。

母親は、間違った子育てや、間違った選択を多くする人でした。ずっと離婚して欲しいと私も妹も思っていましたが、お前達のため!誰の為に耐えてるのだと思ってるんだ!と殴られたこともあります。

母親は、要領が悪く口下手な次女のことを誤解していました。あの子は、何も分かっていない、優しくない、思いやりがない、と。

実際は、1番素直で優しく真っ直ぐな子でしたが、純粋すぎて感情を上手に出せないだけでしたが。

すみません。長くなってしまいました。続きます。

78回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧