注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

旦那はもうすぐ40ですが年収が300万ありません。 だいたい皆様そんなものなのでしょうか? 今後、お給料が上がる見込みもなく不安です。子供は2人です。 学

No.14 17/09/13 00:33
匿名さん14
あ+あ-

節約頑張るったって限度あるでしょ。
旦那さんのその収入じゃ、毎日細々生活してたって子ども2人とも大学まで行かすにはちょっと無理があると思う。
国立すんなり入れればまだ楽だけど、私立大とかなら1人でも厳しいよね。

お住まいの地域の環境は?
田舎で家から通えない距離にしか大学無いわーみたいなとこなら、学費以外の部分でも結構掛かるから。
ま、今は奨学金利用してという家庭もかなり多いけど、返済に苦労しているなんて話もよく聞くでしょ。

主さんも即働くべきだわ。

お子さん年齢は?
小学生?
だとしたらまだピンとこない部分もあるだろうけど、中学から教育費ってどんどん上がっていくから。
高校なんてなったら更にドンと上がるからね。
今は節約しながらも意外と余裕かまして生活できてるのかもしれないけど、そうは言ってられなくなる。

なので早いうちから二馬力で頑張って行った方がいいと思いますよ。

14回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧