注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

接客業をしています。 だいたい順番に応対していくのですが、よく、早くやってくれ、とおっしゃる方がいます。 バス停の真ん前なので、何分のバスに乗りたいと、普通

No.16 17/09/14 15:43
サラリーマンさん16
あ+あ-

なんか判った。

主さんは「公平である事」「正しくある事(正義である事)」を「うまく行かせる事」よりも重んじてるから理解できないんだよ。

公平である事は誰の視点から見て公平かは人によって異なる。
正義がどれかもどの人から見て正義かが全く違うものなんだよ。
世の中正義と悪だけで問題が起きてるのじゃないのね。
自分が信じる正義と相手が信じる正義が揉めてる事が実はほとんどだよ。小さい頃からヒーローもの見てると正義と悪が戦ってるんだってついつい思いがちだけど。

そこで「自分の思う正義を通す事」に固執してると物事はうまくいかない。もめるだけ。相手に嫌われるだけ。憎まれるだけになる。収まるもないし「上手く行く」もない。
そういうのに法律はないし頼るものは常識や良識だけだけど、常識や良識なんて時代により変わるし人にって変わるくらいあいまいなもの。そんなのに頼ってる人はそんなのに頼らざるを得ない人って事だしね。

主さんは自分のスタンスの自分の思う正義だけを正義と通そうとするから相手を悪者にするし、だから主さんは揉めるだけになるし、相手を迷惑だと言うし、なので「うまく行かせられない」事にもなる。相手を悪いものにしちゃうから。当然相手も主さんを悪者にしてくるし。

でも6さんや他の人は「何が正しいか」よりも「うまく行かせる事」「うまく納める事」の方を重んじてるの。どちらが正義かどっちが正しいかは相手は相手の正義を掲げ自分は自分の正義を掲げてる限りその争いは無意味だったりする。
それよりさっさとその場を収めうまく回す事が重要だしそれでどのお客さんをも満足させる事の方が重要になる。

特に他のお客さんは「俺だって待ってるのに!」という人だけじゃなくて6さんの言うように「それくらいやってあげればいいのに」というお客もいるんだから。

接客は人相手の仕事で、厳密さを追求する仕事じゃない。ロボット相手の仕事じゃない。
人は同じ事があっても昨日はいいよと言ってても今日は機嫌悪いからそれじゃ嫌だというそういう生き物。 それに対してバカの一つ覚えみたいに自分の正義をぶつけるだけじゃ当然良い対応はできない…
まあ当然ですよね。

主さんも人を相手にする接客業なら、何が正義かよりもどうすると上手く行かせられるかを重んじる方がいいですよ。相手悪く思うと揉めるだけ(=うまく行かせられない)になるので。

16回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧