注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

みなさんは、死んだらどうなると思いますか?正直な意見をください。地獄とか天国とかならいりません。 救いや脅しに感じます。 私は、単に脳が死ぬからそれですべて

No.35 17/09/15 05:30
悩める人14 ( ♀ )
あ+あ-

天国や地獄の話も、無になる話も、想像の粋を出ていない話だという自覚さえあればいいんですよね。ソクラテスの無知の知ではないですが、私たちは何も知らないという事を知るべきですね。

死後の事は、頭が悪いとか、知識がないとか、霊感がないとか関係なく、原理的に分からないのですから。

分からないものを考える事ほど無意味な事はないです。それよりも、今生きてるこの瞬間の方が余程私たちには重要ですね。死んだら地獄に行く云々以前に、今が地獄だから死ぬのでしょう。だから、今をどうするか?という事しか重要な事などありません。

人間が老いて死ぬというのは、世の中が動的な原理に支配されているからです。だから、森羅万象一切が常に変化しています。永遠に変わらないものなどこの世にありません。私たちは無から生まれた訳ではなく、生まれる為の材料はあった訳ですよね。だから、私たちが死ねば、動的な流れの中で、またその材料が違う形になって現れるだけです。無にはなりません。

「私」という自己は、認識を通して現れる相対的な感覚でしかなく、実体はありません。いわゆる、他者がいるから私がいる訳で、最初から独立した「私」などはないと。つまり、自己を司る本質的な何か?魂?のようなものはないという事です。「私」という自己は死んだから無になるという話ではなく、最初からないのですね。ただの錯覚です。

35回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧