注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

【「ゆう」じゃなくて「いう」】ここに書く人の中に、「いう」を「ゆう」って書く人が多過ぎてなんともいえない気持ちになります。辛い気持ちというか、呆れるというか

No.87 17/09/22 18:51
匿名さん83
あ+あ-

主です。
>82
72の私のお礼と質問にお答え頂いてありがとうございました。
単に話し言葉の流れでTPOを考えずに『ゆう→言う』と訂正せずに使ってしまっているとのこと、参考になりました。
それとは別に、このスレに対するご意見を頂いたようですね。ありがとうございました。
ご質問も頂いたようですから、それに対するお答えも含めてコメントを試みます。何度か読み返したうえで書きますが……なかなかのボリュームと多岐にわたるテーマがある内容のようなので、全てにお答えできるかはわかりません。ご理解ください。

「ゆう」をオシャレや流行りと意識して使っている人が本当に居るのかという疑問は、私も持っています。最初の質問に書いてある通りです。『じ→ぢ』『は→わ』『を→わ』と同じ(意図的に使っていると)とは、断定しておりません。

話し言葉である、ということは理解しています。ただ、「ゆう」が方言であるかどうかは、方言についての私の知識が明るくないため、疑問が残っているのが現状です。このため1さんなどへの返事にも「方言なんですか?」と返信しています。
拙いながらも自分で調べてみたところ、「ゆう(ユー)」は平仮名表記の「いう」の終止形と連体系の場合の発音であるそうです(NHK放送文化研究所)。「いう」の活用形の発音は、「イワナイ、イイマス、ユー、ユートキ、イエバ、イエ」となるのだとか。ですので、「ゆう」は方言ではなく「いう」の発音であるのかな?とも思っています。
また、「ゆわない」「ゆえば」「ゆって」は標準的な発音ではないそうなので、これらが使われる地域があるのなら、それが方言になるのかな?と思いもしたのですが、知識不足のため曖昧です……。
掲示板で標準語を使わないといけない決まりがあるかどうかは、調べていませんが無いと思います。あなたもそう思っているんじゃないですか? 怖がることはないと思いますので、ご安心なさって良いかと思います。

若者がオシャレと思ってワザと『言う→ゆう』と表記して使っているという事実があるのか?というご質問ですが、私も知りたいところなんですよ。それも含めて質問をしているわけです。逆になぜ、あなたがそれを私に質問するのですか。このため、言う→ゆうをオシャレと感じて使うのが関東圏の住人なのではないか?と聞かれましても、私にはそんなことはわかりませんよ……。

87回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧