注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

成人した娘と父親の面会について かなりの長文で恐縮ですがどなたか回答いただけま…

回答5 + お礼3  HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 11:44(最終更新日時)

成人した娘と父親の面会について
かなりの長文で恐縮ですがどなたか回答いただけましたら嬉しいです。

20年前、離婚した 娘の父親のことで悩んでいます。娘は現在24歳、昨年大学を卒業して大手企業の本社で総合職として勤務、自宅から通っています。
母親である私と娘の父親は(元夫の不倫、家出、不倫相手の妊娠により)娘が3才の頃に1年の別居を経て調停離婚。
元夫は、離婚成立直後に再婚しています。
それから20年の間 1年に2、3回の面会交流を続けてきました。
しかし昨年、娘の大学卒業と就職を祝う面会の際に 元夫から「実は腹違いの弟がいる、3才違いでいま19才で ぜひ会わせたい」「小さい頃は理解してもらえないと思ったのとお母さん(私)に止められていたから言えなかった」「これからはお母さん(私)に遠慮せずに頻繁に会える」と言われ、立腹して帰ってきました。
娘はもう二度と会うつもりはないと言って、以降の連絡を全部無視しています。

お母さん(私)のことは必死に愛情を向けて育ててくれたので(そんなに酷いことをした父親のことを全く悪く言わずにいた、ので?幸せに成長できた、少しも辛くなかった)感謝している これからたくさん親孝行するからね!と言ってくれています。

私は娘が20才の大学在学中に再婚をして
現在は家族みんな仲良く平和に暮らしていますが、最近になって元夫から 娘のスマホにしつこく連絡が入り「会いたい、もう1年半も会っていない」「また返事がなかったら 会いに行く(会社に行こうか?)」等 の内容に親子で恐怖心を感じています。

そして、娘から「嫌なことをお願いして申し訳ないけれど、お母さんから(もう連絡をしないでほしいと)言ってくれないか」と懇願されました。

こちらでも父親の立場の(子供と会えない父親の)相談を何件か見かけましたが、だいたいは 元妻が子供に父親の悪口を吹き込んだせいで、子供と会えない
という話で、参考になりませんでした。
大変長文になってしまいましたが、私の悩みは 成人した娘にしつこく連絡をしてくる父親に、なんと言ったら納得してもらえるのか。また それは本当に母親である私が言って良い(効果がある)のか?
逆恨みされないか、です。

因みに、元夫は 不倫ののち再婚した相手とも その後離婚していて、腹違いの弟と言っている息子とも数年会っていないとのことです。
キャラクター的に年をとった現在でも付き合っている女性はたぶんいると思いますが、バツ2で50才近くですので寂しいのだと思います。

No.2541433 17/10/02 16:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧