注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大…

回答17 + お礼19  HIT数 2362 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 10:16(最終更新日時)

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか?
・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。
・親のお金で、外国旅行などを繰り返して「自分探し」。
・3日と続かず、アルバイトを転々。
・ナンパ目的でジムに通い、ナンパに成功するが、のちに、「強引に誘われて嫌だった」と相手女性が言い出し、着拒。
・合コンで、向かい側の女性に、「ヘビかトカゲみたいな顔」と言い、女子を泣かせて幹事が激怒。
・新入社員で、社長宛にメールを20回近く送り続け、「会社の経営体制が間違っているので私のアドバイスに従いませんか?」と執拗に提案する。
・ついに、社長から「あなたは何がやりたくてこの会社に来たのですか?」と質問され、目を輝かせて、「クレープの販売車をレンタルできませんか?私は、美味しいクレープを、社内で売って回りたいです。これって『心の癒し』ですよね?とても有意義な提案だと私は思います!」と回答する。
・「スティーブ・ジョブズと、自分は、極めて似たタイプの性格だ」と発案し、「スティーブ・ジョブズにあなたもなれる」という新書を書いて出版社に持ち込むと言いながら、半月で「仕事と両立できない」と挫折。
・自己啓発セミナーのパンフレットを、いちいちPDFで私に送ってくる。

この人は、私に対し、「あなたは成功体験だけを積み重ねているから、ポジティブ思考。私は失敗しかない。自然と、『自分はダメ人間、もう手遅れ、どうしようもない』と感じてしまい、ますますやる気がなくなる。気合いだ、根性だと言われても、無理なことを強要されたってできないのが当然で、私にはできない」と繰り返します。
現在は、「意外と一発で受かるんでないか」と、司法試験を目指しているようです。

彼は何か、精神的なハンデを抱えているのでしょうか?
本人も「どうしたらいいかわからない」と言いますが、私も、どうアドバイスしたらいいかわかりません。

彼には通じないと思うので言っていませんが、私の経験上、「腹が空いて空いて仕方がないのに、食べるものもお金もない」という経験をしていない、アルバイトで怒鳴られたり罵倒されたり上下関係の厳しい職場だったりして揉まれていない、その辺が原因かなと思ったりしますが…。

彼は、心の病ですか?無理をさせたら、いけないですよね?どういう心の病でしょうか?
親元で暮らしているようですが、彼を立ち直らせる方法はありますか?
もしよろしければ、アドバイスをいただけましたら幸いです。

No.2544614 17/10/09 10:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧