関連する話題
なぜ未婚非処女は貞操観念が無いのか?
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。
大手掲示板でよく見かける書き込み。

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

No.16 17/10/09 15:19
お礼

≫15

こちらこそありがとうございます。
そもそも、学歴神話や、学歴偏重は、すでに古い考え方ではないでしょうか。
ただ、60代、70代くらいの方は、「出身大学」をかなり気にされる方も多いので、相手の価値観を、ケース・バイ・ケースで尊重すれば良いのではないかと思います。
私自身は、職場でまず、年配の女性から、「ここまで全く学歴を誇らない人を初めて見た」と言われました。もともと、中卒のキャバ嬢として扱われるのに慣れているので、今さら学歴がどうこうという話でもないな、と私は考えていましたね。
しかも、ジーンズなどではもちろんないですが、ユニクロの服を平然と着る私に、「その職位でユニクロ!驚き!私も同じものが欲しい!」と、ちょこっとブームになり、確かに、先輩はシャネルのスーツでしたから、きっと変わり種だったのでしょう。しかし私は、学歴とか、高級ブランド品を自慢することに、微塵も意義を感じません。

>『過去より今!今より未来!』

素敵なお言葉ですね。おっしゃる通りです。未来で輝くために、今日の苦労があるのではないでしょうか。

ですから、友人には、まず、「東大を受験したからすごいんだ」という思考を改めて欲しい。
「両親によりトラウマを負ったから、何をやってもうまくいくはずがない」という思考を改めて欲しい。
「私の学歴は東大生レベルですから、スティーブ・ジョブズと同等です」という思考を改めて欲しいのです。
今、身近にいる人たちを、何よりも大切にして欲しい、そのように願ってやみません。

16回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました