関連する話題
大手掲示板でよく見かける書き込み。
非正規雇用の彼氏
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

No.30 17/10/12 23:11
お礼

≫29

真摯なアドバイスありがとうございます。
「精神疾患」に関しては、いろいろな考え方があり、この掲示板でもそうだと思います。
中には、「服薬は『毒』だから、副作用に苦しみ、本人の害となるだけ」と主張する人もいます。
一方、アメリカでは、一人に一カウンセラー、ぐらい受け入れられているという話も聞きます。

彼がどうしたいのか、これも難しい問題です。
精神科医が、彼の職場へ乗り込み、「友人さんの病気を理解しましょう。力を合わせて、友人さんを助け、実力が発揮できるよう土台を、あなたたちが作るのです!」と命令して当然、と彼が考えているなら、彼はいつまでも不満のままです。
そう、問題なのはおそらく、産業カウンセラーも指摘していますが、彼は、少しでもうまくいかないと、周囲に対して「強い不満」を抱く。それが「怒り」に変わり、相手が社長であろうと怒りをぶつけ、「僕は、正義に反する管理職、正義に反する会社を許さない!労働基準法違反、訴える準備はOK!!」となってしまうことです。こうなると、友人の私が異を唱えても、今度は、友人であるのに理解してくれない主に、「お前の友情は偽物」と、強い不満を抱きます。

気軽に心療内科を受診してみては、と声をかけようか迷いますが、前のお礼に少し書いたように、彼は少し前に、それこそ「病院のはしご」をし、重度の精神疾患患者であると強く主張し、ことごとく、冷たい態度で門前払いされた経験があります。これも、私の目から見れば、病気で苦しんでいると訴えている患者を追い返すなど信じられません。彼が何かを隠していたり誤解している可能性があります。あるいは、いつものように、「僕が何にもしなくても、お医者さんがなんとかしてくれますよね」といった言葉や態度が、医師を怒らせたのかもしれません。

私も、ほったらかしがいいとは思いません。
ただ、過去に実際に病院のはしごをして断られています。
彼に「合った」タイプの精神科医が見つかることが、1番いいと思いますが、、、
現在、彼は「ボディービルで精神疾患が治る」と考えており、そこから説明を始めるのが、結構、大変そうですが、頑張ります。

30回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました