注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

批判が多いと思いますがアドバイスくださる方いましたらお願いします。母親と私と子供の3人暮らしです。 子供は元旦那とほぼ毎週末泊まりで面会をしております。私には

No.80 17/10/12 20:49
匿名さん80 ( ♀ )
あ+あ-

あなたが彼氏と会うことで、あなたが良い方向に向かうのなら、会えば良いと思うし、あなたのお母さんに堂々と宣言したら良いと思う。

彼氏と会うと、励まされ、支えられ、気力が湧きます。家事や育児頑張ろうって思えます。だから、実際に彼ができてから、家事や育児を以前より熱心にしてるし、病気も良くなってきたし、働きたいと思えるようにもなってきました。彼は、あたたかく見守ってくれるし、ダメなところはきちんと叱ってくれる人です。なので、彼と会うことを許して欲しいです。

って、ちゃんとお母さんに説明すれば?必要なら、会わせれば?挨拶くらいしてもらったら?

今のままじゃ、その辺のロクデモナイ男と、ただ夜遊びしてるだけ、って見られるよ。

あなたの彼氏がそんなに寛容で素晴らしい人なら、きちんと挨拶なり説得なり筋を通せば、お母さんは、むしろこんな娘ですみません…。宜しくお願いします…って、彼氏を公認してくれるんじゃない。

遊びじゃないんでしょ?なら、挨拶くらい、ほんとしてもらったら?今後長い付き合いになるんならさ。

あなたがさ、コソコソ出掛けたり、ちゃんとお母さんを安心させようってしないから、ダメなんだよ。どんだけ親に負担と迷惑かけるの?

働かなくても、病気でも、子連れで出戻って、バツ2で夜遊びお盛んでも、面倒みてくれるなんて、良いお母さんだよ。普通なら、帰ってくんな!!って門前払いだよ。

お母さんに、ありがとう。ごめんね。ってちゃんと伝えてますか?

家事、やってますか?育児やってますか?お母さんを助けてますか?お母さんを安心させてあげよう、心配させないようにしよう、って心を尽くしてますか。

お母さんから、逃げるんじゃ無くて、ちゃんとお母さんと向き合って。本来なら、主さんがお母さんを守る立場なんだよ。成人したら、体力も親を越えるんだからさ。なのに、いつまで経っても、主さんって子供のままでは?

そろそろ、大人になろうよ。働かなくてもさ、筋を通してさ、お母さんに伝えなきゃいけないこと、これからのこと、あなたが何を考えてるか、を腹割って話しなよ。お母さんが私に合わせてくれる!とか、お母さんが何かしてくれる、何か初めてくれる、ってお母さん任せにしちゃだめだよ。何か変えたいなら、自分でアクション起こさなよ。

80回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧