注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

ショッピングモールのキッズスペースにて。 私はハイハイ期の赤ちゃんを連れて少し息抜きに遊ばせようとしました。 先に幼稚園年長さんくらいの女の子が2人遊んでい

No.12 17/10/12 21:05
通行人12 ( ♀ )
あ+あ-

私も他の子供の相手とか疲れちゃう(返し方が分からなかったりイライラしちゃう)から、気持ちは分かります。

けど年長さんくらいなら、話せば分かる子も多いですよ。構って欲しいだけの子、一緒に遊びたいんだけどそれが上手く表現できない子、悪気は無いけど感じたままを口に出しちゃう子など。

入園すれば頻繁にそういう事例があるので(女の子は特に口が達者なので)わざわざ相手の親に言わずに対応していく方が自分も子供も成長できます。

今回の場合は、「何でここで遊んじゃダメなの?」と質問する。その答えに対して、子供扱いせずに丁寧に説明する。ぶっちゃけ子供には分からない難しい言葉でもOK。意外と女の子なら納得してくれるはず。

女の子ってませてるから、子供扱いして適当に返すと「なんで?なんで?」ってエンドレスに続きます…。難しい言葉でも説明してあげれば「ふーん」と納得して諦めてくれるパターンは多いです。

最新
12回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧