注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

彼氏がバカでイライラしてしまう。 私も彼も30歳です。 彼がとにかく、バカです。  ・アルファベットは書けない&読めない。 自分の名前もスペル間違う

No.21 17/10/12 16:51
匿名さん21
あ+あ-

けっこう難しい問題ですよね。お悩みには共感できます。簡単に解決はしないんじゃないかなぁ。
「普通」については、個人(あなたと彼)の普通を比べようとするとおかしくなりそうです。この証拠に彼は、「じゃあ普通ってなによ?」と質問してきたわけですね。
「一般的に普通とされているもの」と、「個人(彼、あなた)の普通」とを比べるほうが良さそうですね。
△Aさんの普通⇔Bさんの普通 ○Aさんの普通⇔社会での普通
そうすると彼の言い分は、「俺の普通と社会での普通は違う」となるので、「なら直そうよ」とあなたも言いやすいかもしれませんね。このためには、あなたが「社会での普通」を調べたり知ったりする必要があります(注意※「私はこれが社会の普通だと「思う」」では不十分です。「社会が普通だとしている」という証拠を調べて、それを確かにする必要があります)。
ただし、相談の内容を見たかぎりでは、あなたの求める答は、普通が何か?ではなさそうにも見えます。

あなたの悩みは、彼が、(1)あなたが思う「必要最低限」の知識を知らないこと、(2)屁理屈を言って話をうやむやにしたり、バカにされていると被害者意識を訴えてくること、(3)「必要な」知識を、自分から学んだり調べたりしようとしないこと、などではないでしょうか。

そのあたりにあなたの悩みがあるとするなら、
(1)社会で「必要最低限」とされている知識を明らかにすること(「あなたが思う必要最低限」ではありません)、(2)彼に「それは知りたいし、調べたい」と思わせるような説得をすること(そうすれば屁理屈を言う必要もないし、彼は被害を受けない)、(3)彼にとって、「何が必要な知識なのか」を明らかにすること。同時に、あなたにとって「何が必要な知識なのか」を明らかにし彼に共感してもらえるように話すこと(彼は「必要と思っていない」ので知ろうとも調べようともしない)、などが解決の糸口になるかもしれません。
簡単には解決しないかもしれませんから、気長に長期的に解決を目指すと良いかもしれませんね。

21回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧