注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

義母が苦手です。 出産直後から始まった過剰な電話。 はじめは夫を通してだ…

回答5 + お礼4  HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 08:50(最終更新日時)

義母が苦手です。

出産直後から始まった過剰な電話。
はじめは夫を通してだった電話がわたしにかかってくるようになり、どうでも良い世間話からささいなことまで、20分程の電話が、育児疲れもある中で苦痛で、「明日もまたかかってくるのではないか」と思うストレスで不眠になりました。
夫から、電話をセーブするように伝えてもらい、一時的にはおさまりますが、1~2ヶ月すると復活。そんなことを4、5回繰り返し、最後は自分で言いました。直接は気まずいので、メールで、「息子が昼寝で起きてしまうので緊急時以外はメールにして下さい」と。
夫曰く、けっこう怒ってたらしいです。こちらは疎遠覚悟だったのでそれでも良いと思いました。
ですが数日すると今度はアポなし訪問に変わりました。30分程で帰りますが、つくづく、相手の立場になって考えられない人だと、心の壁があつくなっていきます。

全ては、孫可愛さからきていることは明白です。そして暇です。義父は多忙なので尚更、孫に執着してます。住まいも近いです。

とにかく過保護に自分の子供(夫)も育てた人です。エリート主義者なので、英才教育が大好き、有名大学の話が大好きで、幼いわたしの子供にまで、将来は~かしらねぇ、と大学や職業の話ばかりされ、うんざりしています。
根本的に考えが合わず、押しつけてくる言い方なので、心の中でいつも嫌だと思いながら話してます。
夫に、嫌なことは嫌って言おうかなと相談しましたが、ああいうタイプだから逆効果だと言われました。我慢して話を合わせていた方が良いと。

嫌味を言われたことは数回ありますが、悪い人ではないですし、本当に孫が可愛くて仕方なく周りがみえてないって感じです。
寛容になれたら、と自分でも思いますが、生理的に無理になってしまっていて、夫へ漏らす愚痴も増えました。義母への不満が原因で、夫婦が険悪になったこともしばしばです。

わたしが全て我慢するべきでしょうか?
あまり関係を悪化させずに距離をおく良い方法はないでしょうか。
夫が義実家へ週1~2回は息子を連れていっていますが、アポなし訪問の頻度が増えているので、更に増えたらと不安な思いでいます。
近隣なら、義母のアポなし訪問は当たり前なのでしょうか。

No.2555289 17/10/31 05:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧