注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

小2の娘、お友だちが「やろうよ」と言ってきたイタズラを断らずに一緒にやってしまい…

回答2 + お礼2  HIT数 593 あ+ あ-

悩める人
17/11/04 10:34(最終更新日時)

小2の娘、お友だちが「やろうよ」と言ってきたイタズラを断らずに一緒にやってしまい、あとから罪悪感に耐えきれずに打ち明けてきました。

あなたはそのお友だちの子分なのか、自分がされたらすごく嫌なことなら、言われても嫌だなと思ったら断りなさい、と叱りました。

そういうことがパターンを変えて3度もあったと白状しました。

ダメなことだとわかりつつ、その場の雰囲気でやってしまったとのこと。
呆れるやら情けないやら、震えてしまうほどショックでした。

その言ってきたお友だちは、ちょっと素行の悪い子ですが、娘としては、主従関係にあるわけではないようです。

だから、今度から断る!と言ってますが、まさか人にそそのかされたからって、嫌なことを人にするとは、親としてものすごいショックです。

人を傷つける言動をするな、嘘をつくな、泥棒をするな、当たり前のことを教えてきたつもりが、伝わってなかったのかと思うと、親として情けない、大袈裟かもしれませんが、愛情不足からくるのか、など考え込んでしまいます。

この年にはよくあること、なんて済ませられず、毎日なにかやらかしてないかと疑っている自分がいます。

同じようなご経験のある方々がもしおられたら、その後そういう行為は収まりましたか?

愛情不足のつもりもなかったのですが、親として未熟すぎて、つもり育児になってたことを猛省しています。

No.2555875 17/11/01 16:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧