注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

将来、なんの希望も持てないです。周りが羨ましいです。 現在24歳で、仕事してないニートです。自分は中学卒業後、引っ越しが原因で周りに馴染めず精神科に通い適

No.1 17/11/03 11:01
匿名さん1 ( 39 ♂ )
あ+あ-

私も精神障害を持っています。40近くで、いろいろ苦労をしてきました。私自身も、仕事の経験はあまりなく、ニートでした。そして、30代半ばで精神科に通い、発達障害と診断されました。その経験からいくつか希望になりそうな書きます。


1.精神障害者生活支援センターを利用する

私は自分の区の精神障害者生活支援センターに通ってますが、そのスタッフや、また、メンバーの中には、やはり同じように10年間治らなかったり、8年くらいひきこもったあと、今は仕事なり作業所通いをしている方々がいます。

サポステに通っているということ、それはなかなか良い手だと思います。ですが、サポステの場合は、心の病のあるなしに限らず、通うことができますから、あまり、自分と似たような人と出合いにくいかもしれません。そういう、精神障害者が集まる生活支援センターに通ってみると、その精神疾患をのりこえた人々やスタッフがいます。苦労話も聞けるし、相談にも乗ってくれます。

お住まいの区役所の障害課などに訪ねれば、そういう場所を紹介してくれると思います。


2.適応障害関係の本を何冊か読む

昨日、やはり、精神障害者生活支援センターの本棚にあった『統合失調症がやってきた』という本をパラパラと読みました。お笑い芸人の松本ハウスが、その障害で苦しみ、そこから復活した経験談を本にしてました。そのように、自分の陥っている障害について、その乗り越え方が書かれた本が出版されていると思います。たとえば、適応障害なら『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書) 』というのがあるようです。

こういう、適応障害の専門家や、当事者の書いた本を何冊か読めば、少しずつ希望の光が見えてくるのではないでしょうか?

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧